SSブログ
ヤエヤママルバネクワガタ ブログトップ
前の10件 | -

何度目かわからないが・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

マルバネは私には高い壁だった、高過ぎる壁だった。
ヤエマル、オキマル、アママル各種トライしたが駄目だった。

ネット情報を読み、赤枯れマット、フンカスマットをつかってみたが、中々上手くいかなかった。

何度目かはわからないが、初令幼虫を6頭ばかり見つけて喜んだが、どうも元気がない。
マットを探ると頭部だけ8頭分見つけた。
・・・?

1ヶ月ほど経ち、プリンカップを探すと生存していた6幼虫は頭だけになっていた。
・・・?

赤枯れマット・ふんかすまっと・発酵マットを1/3ずつミックスしたマットだったのだが、幼虫が餌を食べられなかったのだろう。

もう1セット組んであった。

DSCN4108[1].jpg
赤枯れの比率を上げ、フンカスマットとセット。

このセットは昨年の10月29日に作ったものだが、全く期待されていなかったので 
確認されることなく、放置された。

DSCN4109[1].jpg

DSCN4110[1].jpg
ペレメタかギラファノコかデイディの産卵セットを作ろうと、このセットをバラしたら幼虫が・・・

セットが10月29日、本来なら3令になってるハズやけど、まだ2令みたい。
水分が足らなかったかなぁ。
以前幼虫飼育していたときは、カブトマットで良かったような・・・
まぁ今回は、産卵セットのマットがあるから、加水してカブトマットでも足しておくか。

DSCN4111[1].jpg
感謝の♀。
ヤエヤママルバネ F3 石垣島 屋良部岳産 ♀体長40mm

DSCN4112[1].jpg
ヤエヤママルバネ F3 石垣島 屋良部岳産 ♂体長不明
役目を果たした♂。

幼虫は12頭、何とか全て羽化させたいものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

何回目か知らんけど、頑張ろうやないか [ヤエヤママルバネクワガタ]

今年もこのシーズンがやってきた。
随分前からトライしていたけど、上手くブリードが出来なかった。
今年の冬にもトライしたけどダメだった。

正確に言うと、初令幼虫が6頭ほど取れた。
数は少なかったが、嬉しかった。
・・・しかし幼虫は全て初令で落ちた。

餌を食わなかったようである。
・・・赤枯れマットも使った、添加醗酵マットも使ったけど、添加材は多すぎないものだった。
気温も水分量も問題ないはずだが・・・

ヤエヤママルバネクワガタ
マルバネの中ではブリードは簡単だと言われているのであるが、私には非常に高い壁なのである。

今朝ペアが送られてきた。
頑張ってオクで落札したのである。

画像1.jpg

画像2.jpg
石垣市於茂登岳産 F3 ♂39mm 2019年9月中旬羽化
ちょっと小さい個体で迫力はないけど、累代出来れば大成功なのである。
勿論安いからということでもある。

DSCN3968[1].jpg

画像3.jpg
石垣市於茂登岳産 F3 ♀38mm 2019年9月中旬羽化
このメスも小さいけど、♀は産んでくれれば・・・

何回目のトライか知らんけど、頑張って幼虫を取りたいもんである。
結果は2~3か月後に・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

ヤエヤママルバネクワガタの記事は2013年10月以来で久しぶりだ。
ブリードの失敗続きで諦めたのかと言うと、そうでもなく、家の環境がね・・・

マルバネ飼育はマット次第だと分かっている。
だからマルバネに合うマットを見つけられるかどうか・・・

今回は成虫ペアを購入してマットもマルバネマットを用意。
ここまでやればブリードは出来るんじゃ?
・・・だけどマルバネマットは高価やのぅ。

P1000020.jpg
ヤエヤママルバネクワガタ F2 石垣島野底岳産 2015年7~8月頃羽化 ♂ 体長55mm
体長55mmだからさほど大きくは無く、平凡。
・・・だけどちゃんと交尾してくれれば・・・

P1000021.jpg

P1000023.jpg
上記♂の兄弟らしき♀。体長47mm
コロコロした良さげな♀。・・・有精卵を産んでくれれば・・・

P1000022.jpg
エサ食い状態は♂も♀も良いので同居させてみたけど、交尾が確認できない。
メイトガードも無い・・・でも一緒にエサを食べている。
今までの経験ではこうなると未交尾なんだよな。
・・・だけど同居してから10日経過・・・

P1000024.jpg
マルバネは長寿ではないから、余裕はない。
・・・産卵セットに入れるしかない。

祈 爆産!

祈 有精卵を産んでくれ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

捲土重来 [ヤエヤママルバネクワガタ]

私はスラ~ッとしたクワガタが好きだけど、ブリード困難種というか希少種も好きなのである。
それでマルバネにも手を出したのであるが、ブリードが難しく惨敗であった。

普通は1度の失敗で成功するのだろうが、そこはノホイネンだ。
何度挑戦しても失敗する・・・止めれば良いのに止めないのだ。

マルバネは年に数度成虫ペアや幼虫を購入しては失敗していたが、前回は交尾し、マットに潜るところまでは成功した。
・・・ただ産卵しなかったのだ。

・・・たぶん、マットが違っていたのだろう。
カブフン粉砕マット、赤枯れマット、マットの水分・・・何かが違っていたのだろう。


ヤエマルの記事は今年の3月以来だけど、そのときは生存9頭全てが幼虫をしていた。
・・・

P1060829.jpg

P1060830.jpg
ヤエヤママルバネクワガタ 沖縄県石垣島屋良部林道産 F4 2012年1月頃孵化 ♂45mm

今年の3月にエサ替えしていたので、どうなっているかなとチェックしたところ、ナント羽化していた。
しかも蛹室から出て活動していたようで、寿命が短いのに餓死していなくて良かった。

ただ残念なことにチョット小さいなぁ。
今まで何頭か羽化させたけど、50mm台半ばの大きさだったから見栄えが良かったのだが、40mm台だと迫力ないなぁ。
でも累代さえできれば・・・

P1060831.jpg
この♀も活動していた。
体長41mm・・・ちっちぇえ!

P1060833.jpg
♀2号・・・39mm・・・もっとちっちぇえ!

P1060835.jpg
♀3号だけど、羽パカだ! 体長43mmあるけど、交尾・産卵出来るんかね。

残りの5頭は幼虫だった(前蛹も居たけど)
1♂3♀・・・マットは前回使ったものがある。
水分調節して、マルバネマットを入れて頑張ってみようじゃないか。
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤエマルのエサ換え [ヤエヤママルバネクワガタ]

先日書いていた通り、ヤエマルのエサ換えを行った。
オキマルは19度の飼育部屋で飼っていたけど、ヤエマルは25度の成虫飼育部屋で飼育している。
オキマルよりヤエマルの方が飼育し易いと聞いているけど、果たしてどうかな?

ヤエマルの記事は2011年9月以来で1年6ヶ月も経っている。
・・・という事は、ブリードが失敗に終わったということ・・・マットが違っていたんだろう。

それで幼虫を購入したのだが、10頭の2令幼虫を買ったけど、2012年1月頃の孵化だという。
オキマルは2011年1月頃の孵化だったはず。

P1060005.jpg
14gの3令幼虫だが、♂なのか♀なのかわからんのぅ。

P1060008.jpg
21gと最大の幼虫。
まぁ♂なのかな・・・

P1060012.jpg
18gの幼虫・・・
今回のエサ換えでは14g~21gと皆成長は順調じゃないかな。

一方オキマルは1g~15g・・・
ヤエマルの方がエサが合うのか?
低温飼育が一概に良い飼育結果にならないのか?

オキマルは24幼虫を購入したが、18頭になった。ヤエマルは10頭購入し9頭生存していた。
やはりヤエマルの方が飼育し易いのかな。

P1060015.jpg
1頭だけ★になった幼虫だけど、比較的大きな頭部だ。
・・・ちょっと残念だけど、仕方がないことかな。

P1060017.jpg
結局10幼虫購入し、内9幼虫が順調に成育している。
・・・してみるとオキマルよりヤエマルの方が本土の材に適応するのだろう。
少し前までは大きな成虫を作りたいと思っていたけど、今じゃ無事に羽化してくれたら・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤエヤママルバネ 2 [ヤエヤママルバネクワガタ]

この頃少し寒くなってきたけど、天候は秋晴れだ。
・・・と言う訳で、今日も散歩だ。

何時ものように川原を歩いていると・・・

P1030981.jpg
デカイどぶネズミ?
いや、ヌートリアでしょ・・・なんで★に?

P1030983.jpg
“いや~大雨でヌーさんが★になりはったんやて”
“いや~可哀想に・・・”
“でも2~3日したら、良いエサになりまっせ!・・・ちょっと齧ってみたけど”
“う~ん、楽しみやね!”
・・・てな会話がカメの間であったら、怖い・・・実際齧っているカメが居たし・・・



9月1日に、ヤエヤママルバネクワガタの産卵セットについて記事にした。
それから1ヶ月弱・・・

・・・どうやら産んでいないようだ・・・
前回も失敗しているから、2度目だ。
マットが肝要で、赤枯れマット・カブト糞マット・クワガタ糞カスマット・・・

なんで産まないのだろう・・・
・・・?
・・・!
ひょっとして未交尾なんじゃないのか!
合体はこの目で確認していない・・・1週間ほど同居させていただけだ。

同居させていた♂は、既に★になっているけど、その兄弟♂が居る。
合体を確認せんと!

P1030977.jpg
確かに1度は合体を確認した。
でもそれ以上は、♀が逃げ回って合体しなかったようだ。

P1030984.jpg
マットを新しくした産卵セットに♀を放した。
・・・どうかな?

P1030985.jpg
♀の様子だけど、マットの匂いを嗅いでいるようで、この後急いでもぐっていった。
・・・ ・・・ ・・・!
期待度 → 大!

60~80幼虫も取れたらどうしましょ! (^^)/
皆に里子を配りまわるか!

・・・2ヵ月後の希望的(楽観的)見込みネ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

産卵セットへ [ヤエヤママルバネクワガタ]

今朝も散歩に行こうと外に出たら、道路が濡れている。
雨が降ってたんやね・・・

空は曇っていたけど、雨は降っていない・・・
何とか天気は持つかな・・・?

・・・と言う訳で散歩に出かけたけど、川原を歩き出したら雨が・・・
仕方ない・・・ユーターンして家に戻った。
・・・空しいのぅ・・・

それじゃ、昨夜メイトガードらしき行動を見つけて狂喜したクワガタ虫の記事を書こうと思い立った。
ヤエヤママルバネクワガタである。

・・・だからこの記事は、2月20日の記事のリベンジなのだ。

ヤエマルのブリードは、8月早々にはと思っていたけど、案外時間が掛かってようやく昨夜合体したようである。
直接その現場は見られなかったけど、♂が♀を全く攻撃しなかったのだ。
数日前にも♀がバタバタしていたけど、♂が♀を追い掛け回し・攻撃していた・・・でも昨夜は違った。

メイトガードらしき行動の後、♀は慌しくプラケから外に出たがっていた・・・羽音がブンブン聞こえる。
・・・産卵セットが必要になったな・・・

P1030701.jpg
マルバネは、マットが重要だと言う。
乾燥気味のラティコリスマルバネでも20頭程度は、このマットで産卵している・・・幼虫には数頭しか育たなかったようだけど。

結局、マットはカブト糞カス粉砕マットと赤枯れマット+カブトマットを6ヶ月ほどコンテナに入れて、太陽光に晒したマットを使った。
水分はやや大目、温度は低温でセット・・・産むかな?

P1030703.jpg
産卵セット投入直前の♀。
頼むから産んで頂戴よ。

P1030706.jpg
60.5mmある♂。
交尾したのか・・・有精卵に持っていけたのか・・・?

実は、1♀では不安に思ったから、もう1ペアを入手すべく“ポチッとな!”で頑張ったのだが、他の方に浚われてしまった。
・・・まぁ1♀で頑張れという事かな・・・1♀で頑張るよ。
結果は、1.5~2ヶ月後かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤエヤママルバネクワガター2 [ヤエヤママルバネクワガタ]

今から5ヶ月前に、ヤエヤママルバネクワガタの残念なブリード失敗という記事を書いた。
以後何とか、再ブリードしたいと願っていたが、中々チャンスは巡って来なかった。

その間に已む無く、オキナワマルバネクワガタの幼虫を買ったりしていたけど、羽化まで2年以上掛かるだろう。
チャマルやアママルが欲しいとは思わないけど、ヤエマルでブリードを再トライしたいと考えていた。

・・・
・・・

その時は訪れた・・・
オクに出品されていたのである。
ヤエマル成虫2♂1♀が・・・

・・・何が何でも落とさんといかんなぁ・・・ポチッとな!
しかし中々相手は諦めてくれない。
諦めることなく、入札を続けた・・・

P1030421.jpg

P1030422.jpg
体長60mm ♂ CBF1
やっぱり60mmあると大きい。
以前自分で羽化させた個体は55mm程度だった。

P1030423.jpg

P1030424.jpg
この個体は56mmと前記個体よりも少し小さい。
でも立派と言うか、懐かしい形と言うか・・・

P1030425.jpg

P1030426.jpg
体長47mmの♀である。
・・・?
そういや、以前飼育していたヤエマルも2♂1♀だった・・・何か不思議な縁があるのかな・・・

しかし違う点もある・・・
以前飼育していたものは、石垣島 底原産だった。
この個体は、石垣島の隣・西表島 仲間川林道産だ。

石垣島産はオクにも出品されているけど、詳細産地・底原産というのが違っているのだ。
詳細産地が違っていると、なんかなぁ・・・と言う感じがするし、西表島と言うとヤマネコや秘境という良い感じがするではないか。

結果、私は西表島産のヤエマルを入手したのだ。
今回入手したヤエマルは、まだ後食をしていない。
それにブリードではちょっとした工夫を考えている。
カブチンの糞カスマットや赤枯れマットなんかじゃないよ・・・
・・・早く成熟せんかのぅ・・・

・・・ホント諦めん人やのぅ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

腰抜けそうです・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

先日期待を持ってセットしたばかりのヤエヤママルバネクワガタだけど、非常に残念な結果になった。
♀が突然★になったのである・・・

2月17日に前の記事を書いたけど、その翌日に♀の★が確認された。
・・・腰が抜けそうだ・・・

P1020408.jpg
2度目の産卵セット風景だけど・・・

P1020407.jpg
★になった♀・・・
勿論エサ皿の上で★になったんじゃ無い。
マットから上体を空中に投げ出すような格好で★になっていた・・・
理由は全く判らない・・・
★になる程お婆さんじゃなかったし・・・

P1020409.jpg
兄弟の♂・・・この♂は交尾相手だ。
この♂以外にも1頭兄弟は居るけど、符節切れも無く元気一杯である。
・・・何で♀だけが★に・・・しかも1頭しか居ないのに・・・

羽化まで1年9ヶ月掛かっている・・・長い期間だけど★になっちゃぁネ・・・
ブリードを諦めるのか、♀成虫を手当てして再度ブリードするか、幼虫を入手して復1年9ヶ月・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

産卵セット・・・? う~ん・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

念願だったヤエヤママルバネを産卵セットに移した。
ヘラヘラの糞カスをミキサーで細かく砕いて、マットにしようとしていたのだが、ミキサーが中々来ない。

ミキサーは家の近所のHCで買おうとしたのだが、容量の小さなミキサーばかりで、好みのミキサーは無かった。
それで仕方なく、オクに出品されているミキサーの中から良さそうな物を購入した。
・・・ところが、送金後直ぐに送られてくるかと思いきや1週間は掛かるとのこと・・・
この辺、出品業者もいい加減である。(怒)
・・・直ぐに使いたくて待っとるのに!!

交尾の済んだ♀は産卵場所を求めて、プラケの中をウロウロ・・・
・・・待ってられん!

ヘラヘラの糞カスマットでは無いけど、比較的黒くて醗酵が進んでいるマットを使って産卵セットを作った。
産んでくれるかな・・・

P1020371.jpg
・・・?
どこかで見たような、幾何学模様だが、単に転倒事故防止の材の代わりだ。
・・・このマットが気に入ってくれたら良いんだけど・・・

P1020373.jpg
産卵するかしないか・・この♀次第だ。
理想を言えば、ミキサーを入手してから糞を砕いてマットを作って産卵床にするのが良いのだろうが・・・

・・・♀はマットには全く潜らなかった。
転倒防止のエサ皿の上を行ったり来たり・・・
マットに潜らなきゃ、産まないわな・・・

・・・困ってブリードルームを見回すと・・・

P1020398.jpg
使い古しのこのセットが目に付いた。
・・・ツノボソに使っていたマットだ。

赤枯れマットも入れてある。
ひょっとすると行けるかも・・・で早速産卵セットだ。

P1020399.jpg
♀をマットの上に置いたら、マットに潜っていった。
こういうことは良くあることで、1晩か2晩経つとマット上をウロウロするヤツが居るのである。

・・・1日経っても潜ったままだ。
期待できるかも知れん。

P1020403.jpg
頑張ってくれと願う♂・・・まぁ交尾が済むと♂の存在感は無いから・・・

このセットで1週間ほど様子を見ようと思う。
ただこの間に、糞カスマットをミキサーで完成させよう。
ここまで来ると、心配は♀の寿命だけやね。

新聞によるとヨナグニマルバネが、稀少になったと記事に載っていた。
ヤエマルのブリードが上手く行ったら、次に手を出したいのだが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ヤエヤママルバネクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。