SSブログ

手術 [日記]

久しぶりの更新になるけど、色々あったんだな。

きっかけは昨年11月の健康診断。
自治体の検診だ。
受診したところ、前立腺に影があるとのこと。

かかりつけの診療所でエコー検査でも影があるとのこと・・・
病院を紹介されMRI診断・・・前立腺癌の恐れが強いとのこと。

診療所で県立の病院を紹介され受診。
保険の関係で5月に血液検査・・・PSIの数値は低かったのだが・・・

6月に検査入院することに・・・段々大事になってきた。

生研というやつだが、中々・・・
肛門からの出血はなかったようだが、膀胱からは結構・・・
トイレで小用を足していたところ、ピタッと小用が止まる。
尿道に細胞が詰まった・・・あせったが力を何度か入れて、力むと小用復活・・・良かった。

その後退院し数日で血尿は止まった。
しかしその夜から夕方になると熱が出る。
39.5度・・・中々高い・・・しんどくて辛い。

日曜の夕方に救急病院に電話してタクシーで・・・
診察してもらい、CTを撮ると腎臓・尿管が酷い状態だったようだ。
医者が痛かったら我慢せずに何時でも来いよと言ってくれた。

この救急病院は入院していた県立病院なので、泌尿器の医者にメールしてもらった。
痛み止めの薬は良く効く薬で、さすがに病院が出す薬は違うなと・・・

数日後泌尿器の医者の所に日帰りで検査の結果を聞きにいったところ、強制入院となった。
癌ではなく炎症で喜ばしいんだけど、腎盂腎炎になっていた。

退院まで2週間かかった。
実は右側の腎臓は40年ほど前にこわれていた。

その頃は毎月のように尿管結石になり、痛くなる前になんとなくわかるので自分で車を運転し病院に
行っていた。
就職活動真っ盛りの時期に又結石・・・普段と痛さが桁外れだ・・・腎臓破裂していた。
医者は機能しなくなった腎臓は体に吸収されるから何もしないで良いという。
・・・この腎臓が悪さをした。

1週間しても熱は収まらず、腎臓に管を通そうとしたけど入らない・・・麻酔してても痛いよう。
それで腎瘻カテーテルを入れることになった。
腎臓から出てくる液は多くなかったので、寝てるときはベッドの淵に袋をつるし、起きているときは
太ももに袋を縛ってつけていた。
・・・不自由な体やなとは思ったけど、自由に歩けたからね。

退院し、医者の診察で腎臓を取ることに・・・えらいこっちゃ!

1か月後手術で腎臓を取った。
傷口は痛かったけど、医者に言われて毎日散歩することに。

かくて快調な日々を送っている。
それに悪い腎臓を取ったからか、吹き出物が出なくなった。
・・・医者に言ったら関係ないやろと・・・でも私は関係してるんじゃ?と思っている。

入院している間、クワカブの世話をしていないから、成虫ではシェンクリング1♂2♀、幼虫では
ディディエールシカ・カブト数種・・・卒業やな・・・

何とか生き残った・・・
DSCN4448[1].jpg
シェンクリング♂、ちっちゃいから体長は測っていない。

DSCN4447[1].jpg
シェンクリング♀、こちらも未計測。

こちらは不義理して連絡していない四国の方からの贈り物
DSCN4449[1].jpg
立派なサツマイモでありがたくいただきます。

ざーっと近況を書きましたが、元気で生きてます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

tokutokaz

ノホイネンさん、こんにちは。

時々お邪魔しておりましたが、書き込みが随分無かったので心配していました。お元気で良かったです。

くれぐれもご自愛ください。
by tokutokaz (2021-12-21 10:23) 

ノホイネン

tokutokazさん、こんばんは。
やっぱり年なんでしょうかねぇ。
腎臓を取ったり、脳内出血とか色々病気してますから。
天気の良い日は散歩してるんですけど、効果ありと信じてます。
by ノホイネン (2021-12-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。