SSブログ
インスラリスキンイロクワガタ ブログトップ

何故だか復活 [インスラリスキンイロクワガタ]

インスラリスキンイロクワガタ・・・2013年の終わりごろだったか、2014年頃までは飼育していたんだけど・・・
ブリード出来たけど、全部里子に出して、飼育終了した。

♂親はブルー系の色で気に食わなかったのかな。
・・・以来飼育していなかったんだけど、2015年の2月頃に幼虫で5頭購入した。
高価だったからか幼虫を買っている。
・・・大概その後成虫ペアを買うという悪い癖があるけど、この時は買わなかったなぁ。

今回はその時の幼虫が羽化したみたいなんで、掘り出して確認しようと言う訳だ。

DSCN2635[1].jpg

DSCN2639[1].jpg
♂だけど色目が黄色っぽいグリーンで気に入っている。
一番ノーマルカラーかもしれないけど、こういう明るい色目が好きなんだなぁ。

ただ撮影時にストロボを焚いたけど、実際見る色と違って見える・・・残念!

DSCN2644[1].jpg

DSCN2646[1].jpg
紫っぽい色目のインスラリス♂。
地味っぽい色目であまり好きじゃないけど、これも縁なんで累代しようじゃないか。

一方♀は・・・・

DSCN2647[1].jpg
上方から撮ると紫っぽい。

でも・・・

DSCN2649[1].jpg
腹から撮るとグリーンっぽい色目で、何か好きだな。

DSCN2650[1].jpg
もう1頭の♀は・・・
上方から撮ると紫っぽいけど・・・

DSCN2652[1].jpg
腹から撮るとグレーっぽくて、地味。

今回は成虫の数が少ないから、華やかなペアと地味なペアの両方をブリードしたいね。
勿論幼虫が沢山取れたら、綺麗な♂×地味な♀とかその逆なんかも試して色目を見たい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに産卵セットをバラしたら・・・ [インスラリスキンイロクワガタ]

家庭内のゴタゴタでブリードも出来ていないんじゃないかと思われていたかもしれないが、実は一杯ブリードしていたのである。
・・・ただ、ブリードはしていたけど、増えたかどうかはわからないのだ・・・失敗すりゃ絶滅だわな。

プラケを見ると、幼虫が見えているものもあるから、完全にボウズと言う訳じゃない。
今日もプラケ底面に1頭だけ幼虫が見えたから、割り出しして見ようと思い立った。
・・・ただ産卵セットしてから、随分経つなぁ・・・

インスラリスキンイロクワガタ・・・小さいクワガタだけど、中プラケでセットした。
・・・何となくだけど、この種は希望者が沢山居るんじゃないかと思うんだな。
と言う訳で、中プラケでセットした・・・

プラケからエサ皿を取り出し、転倒防止の樹皮を取り出したら・・・

P1060634.jpg
インスラリスキンイロクワガタ ロードハウ島産 F6 産卵セット6月9日

♂親が★になっていた・・・って当然かな、エサゼリーは乾燥してガビガビになってたし・・・

確かこの♂は体色が希少ということだったけど、私はノーマルな緑色が欲しかった・・・綺麗だもんね。

マットをひっくり返したら・・・

P1060636.jpg
幼虫発見だ。
・・・普通だと2令だけど・・・やっぱり2令なのかな。

P1060638.jpg
バラバラになった♀親だ。
沢山産んでくれたんなら、良いけど。

販売者も♀の体色については何も言ってなかったから、ノーマルなんだろうな。
・・・出来たらノーマル色の♂が羽化して欲しいが・・・

P1060640.jpg
産卵木も入れていたから、割って見たけど・・・
やっぱり幼虫が見える。
・・・ただ1幼虫をプチュしてしまった。

P1060644.jpg
割りカスだけど、老眼で見落としが毎度あるから取って置こう。
幼虫が出てきたら、儲けものだ。

P1060645.jpg
結局24幼虫が得られたけど、1幼虫プチュしているから、25幼虫がゲットできていたんだなぁ。
・・・まぁ仕方ないか。

インスラリスキンイロ・・・ノーマルカラーが出たら、嬉しいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

爆産と行きたいねぇ [インスラリスキンイロクワガタ]

5月6日に再入院していた親父が、明日退院することになっている。
まぁ5月3日に退院していたから、3日で再入院・・・看護師に笑われた・・・そりゃまぁそうだ。
年をとると家が恋しくなるのか・・・

インスラリスキンイロクワガタ・・・4月羽化個体なんだけど、♂は5月そうそうには後食、ところが♀がず~っと寝てるんだな。
それでも5月終わりには後食を開始、早速同居を・・・

交尾も確認できているし、産卵セットでも組むか。

P1060422.jpg
インスラリスキンイロクワガタ F6 ロードハウ島産
マットはパプキン爆産というマット。
・・・近似種だから良いか・・・

マットだけでも良いのかも知れんが、念の為産卵木の柔らかいのを入れといた。
・・・産んで欲しいのぅ。

P1060417.jpg

P1060420.jpg
仲が良いのかそうでないのか・・・
まぁ産んでくれたら、どっちでも良いわな。

この種は貰い手があるだろうから・・・
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またまたまた復活した種 [インスラリスキンイロクワガタ]

先日、日中に時間が出来た。
・・・調べておくかな。

P1060284.jpg
・・・良さげな外灯だ。
時期になったら、ブンブンと虫が飛ぶんだろうな。

P1060285.jpg

P1060286.jpg
こうゆう山に居るのか・・・
何か期待したくなる・・・そんな予感が・・・
5月下旬になったらシーズンインかな。

以前クワ友から貰って飼育していたのだが、中途半端に断絶させてしまった。
綺麗な色をしていたのだが・・・私には小さすぎたのかな。

P1060290.jpg

P1060291.jpg
インスラリスキンイロクワガタ ロードハウ島産 F6
珍しい色ということだったが、私のような素人には・・・

珍しいよりも綺麗な色の方が良かったみたい。
グリーン系やレッド系といった派手な色の個体の方が良かったんだな。

P1060294.jpg

P1060295.jpg
以前飼育していた個体も♀の色は、こんな感じだったような。

まぁF7に期待だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
インスラリスキンイロクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。