SSブログ

久しぶりに産卵セットをバラしたら・・・ [インスラリスキンイロクワガタ]

家庭内のゴタゴタでブリードも出来ていないんじゃないかと思われていたかもしれないが、実は一杯ブリードしていたのである。
・・・ただ、ブリードはしていたけど、増えたかどうかはわからないのだ・・・失敗すりゃ絶滅だわな。

プラケを見ると、幼虫が見えているものもあるから、完全にボウズと言う訳じゃない。
今日もプラケ底面に1頭だけ幼虫が見えたから、割り出しして見ようと思い立った。
・・・ただ産卵セットしてから、随分経つなぁ・・・

インスラリスキンイロクワガタ・・・小さいクワガタだけど、中プラケでセットした。
・・・何となくだけど、この種は希望者が沢山居るんじゃないかと思うんだな。
と言う訳で、中プラケでセットした・・・

プラケからエサ皿を取り出し、転倒防止の樹皮を取り出したら・・・

P1060634.jpg
インスラリスキンイロクワガタ ロードハウ島産 F6 産卵セット6月9日

♂親が★になっていた・・・って当然かな、エサゼリーは乾燥してガビガビになってたし・・・

確かこの♂は体色が希少ということだったけど、私はノーマルな緑色が欲しかった・・・綺麗だもんね。

マットをひっくり返したら・・・

P1060636.jpg
幼虫発見だ。
・・・普通だと2令だけど・・・やっぱり2令なのかな。

P1060638.jpg
バラバラになった♀親だ。
沢山産んでくれたんなら、良いけど。

販売者も♀の体色については何も言ってなかったから、ノーマルなんだろうな。
・・・出来たらノーマル色の♂が羽化して欲しいが・・・

P1060640.jpg
産卵木も入れていたから、割って見たけど・・・
やっぱり幼虫が見える。
・・・ただ1幼虫をプチュしてしまった。

P1060644.jpg
割りカスだけど、老眼で見落としが毎度あるから取って置こう。
幼虫が出てきたら、儲けものだ。

P1060645.jpg
結局24幼虫が得られたけど、1幼虫プチュしているから、25幼虫がゲットできていたんだなぁ。
・・・まぁ仕方ないか。

インスラリスキンイロ・・・ノーマルカラーが出たら、嬉しいんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

我が家は割り出しするセットがもうないので
ノホイネンさんの割り出し見て楽しませてもらいます。
次はなにが出るやら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
あっ!そういえばリッキー組んでるの忘れてた(^_^;)
たぶん産んでないと思いますが・・・。
by ♪あっちゃん♪ (2013-10-01 21:57) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、おはようございます。

色々ブリードしているものは居るんですけど、幼虫は居るかな?
まぁプラケに幼虫は確認していたんだけど、放っておくと何時の間にか居なくなる場合が多いし・・・

リッキー・・・そいいや家でもヘラヘラがそのままに・・・
お互い大変なんかね。
プラケを見たら幼虫が居るか居ないかわかるかもしれないけど・・・怖いしなぁ・・・
by ノホイネン (2013-10-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。