SSブログ
ディディエールシカクワガタ ブログトップ
前の10件 | -

累代せねば [ディディエールシカクワガタ]

ディディエールの記事は昨年4月以来だから、11ヶ月経っている。
今回ブリードしようとしている♀達はその時の子供だ。

ただ昨年4月のブリードでは30頭以上居たと思うのだが・・・?

今回羽化したのは♀3頭のみ!
・・・?
多くの♂や♀が羽化したのは覚えているのだが、・・・何故ブリードしなかったんだろう?

6.jpg
ディディエールシカ F3 マレー キャメロンハイランド産 ♀34mm 2021年1月羽化
残りの♀も同じようなもの。
・・・でも後食まで半年くらいかかるかな。

今回購入した♂

5.jpg

4.jpg
ディディエールシカ F3 マレー キャメロンハイランド産 ♂CBF3  46mm
2021年1月22日羽化

小さな♂だけど、安さと羽化時期が合っているから選んだ。
親の小ささは子供に遺伝しない、そこそこ大きくできる・・・ギネスサイズは無理だろうけど。

ただサイズよりも黒目が強く、色目が出ていないことが気がかり。
だけど♀の兄弟♂には色目が出ていた。
・・・経験則だけど子供に中間色が出るというより、黒の強い個体と赤が強く出る個体に分かれるんじゃないかな。
・・・ちょっと楽しみが増えたか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりな産卵セット① [ディディエールシカクワガタ]

デイディの産卵セットは、2018年の8月以来で随分久しぶりだ・・・と書こうとして、ブログへの投稿自体久しぶりだと気付いた・・・ブワッハッハ(笑
・・・私は呑気者なのである。・・・その間何をしていたのか・・・呑気に暮らしていたのである。

話を戻して、このディディ夫婦はこの時の幼虫が羽化したものなんである。
♀が少なく♂ばかり羽化という累代には拙いデイディ達だったが、2♀が羽化。
他にも2♀羽化していたのだが、餓死していた・・・ホンマにもう・・・

・・・同居させてから1ヶ月、メイトガードしていた・・・(^^)/

画像3.jpg
頑張ってくれた♂。
ディディエールシカ F2 マレー キャメロンハイランド産 体長49mm 2019年8月羽化
ちっちぇえ! でもまあ累代なんよ累代!

画像2.jpg
F2 体長34mm 2019年8月羽化
・・・こっちも”ちっちぇえ!”  まぁ累代なんよ累代!

画像1.jpg
産卵セットや!
希望は30幼虫ほども取れれば・・・でも
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

好きな種の割り出しは楽しい(^^) [ディディエールシカクワガタ]

このセットは前回紹介したペアをペアリングしてセットしたものだ。
ただもう一つ信頼できないペアだったから(メイトガードが確認できなかった)他に2♀を手配したんだけど・・・
まぁこの♀で幼虫が取れたら、それが一番なんだけどなぁ。

プラケ底面にも幼虫の姿は無い。
・・・期待出来んセットやなぁ。

産卵木を抜くと・・・
DSCN3646[1].jpg

DSCN3647[1].jpg
産卵木は2本セットしてあったけど・・・
産んでるかも!

DSCN3648[1].jpg
割ってみると・・・
幼虫発見!

マットを探ると・・・
DSCN3649[1].jpg
★になった♀親が見つかった。
幼虫を産んでくれたから、良い♀だったんだろう・・・ア~メン。

DSCN3650[1].jpg
マットにも幼虫は居るかと期待したけど、何もいなかった。
マットが合わなかったんだろうか・・・

DSCN3651[1].jpg
幼虫の数は期待しなかったけど、45幼虫が取れた。
・・・あの♀は優秀だったんだろうな・・・期待してなかったけど・・・わからんもんだ。

♀親は★になっていたけど・・・

DSCN3684[1].jpg

DSCN3686[1].jpg
父親は今も元気一杯。
次の♀相手に頑張っている。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

断絶! [ディディエールシカクワガタ]

ディディの記事は2015年以来だから随分久しぶりになる。
何をしていたかというと、細々と累代していたのである。
・・・ディディは好きな種なのだ。

何故かというと、ウェストウッディほどじゃないけど大きくなるのである。
それとウッディには無い色目がある。

ウッディは真っ黒、ディディにも黒の個体は出るけど、そこそこの確率で横紋がでる・・・
それが美しい・・・

オクを見てるとマット飼育で80mmオーバーを出している方も居る。
・・・わしもやってみようやないか!

過去の記録では、菌床で78mm、マットだと記憶が無いけど65mm程度なのかな。
だったら目標は70mmオーバー個体の作出ということで。

ところがその前に断絶してしまった。
・・・
オクに期待やな・・・
しかし♂単品や幼虫しか出品されていない。
・・・のんびり待つけど・・・

我慢できん!
幼虫購入!

・・・
成虫ペアが出品されている!
ポチッとな!・・・あっさり高値が・・・

さらに出品!
頑張るど!

ワ~イ、落札!(^^)/

DSCN3423[1].jpg

DSCN3424[1].jpg

DSCN3425[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♂63mm

私の好きな横紋が良く出た個体だ。
我が家の新種親としたら、文句のつけようがない。
未後食ということなので、気長に成熟を待とう。

DSCN3426[1].jpg

DSCN3428[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♀36mm

♀らしく真っ黒だが、36mmあると中々大きい。

このペアから幼虫が取れたら、前に買った幼虫と合わせると、上手く累代できるかも。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

待ってましたの割り出し・・・ [ディディエールシカクワガタ]

昨年の6月以来の記事になるけど、ディディエールシカクワガタだ。
しかもセットは昨年の9月28日、3か月以上経っている。

私のところだけかもしれないが、どうもディディというか、シカ種は産みが遅いのだ。
通常の2か月で割り出すと、卵やど初令ばかりで産卵痕も少ない。
それで私は3か月で割り出している。

ディディは大きくなるから好きな種で、今回のセットも期待している。
懸念があるとすれば2本使っている産卵木が細いかな。

DSCN1330[1].jpg
転倒防止の樹皮やゼリーを除けたセットだけど、産んでいるような感じが・・・(^^)/

DSCN1331[1].jpg
産卵木を割り出すと・・・
1頭目の幼虫だが、2令に育っている。

DSCN1332[1].jpg
その後も割り出すと幼虫が見つかるけど、初令幼虫が・・・

それからも割り出すけど、幼虫が見つからない。
・・・
産卵痕は見つかるし、中には赤黒くなった卵も見つかるから、産むことは産んだんだろう。
・・・でも孵化しなかった。

細材だったのがいけなかったか。
コナラなら良かったか・・・経験上ではコナラの方が結果は良かったような。
・・・コナラの方がアクが少なないからなのか、それともそもそも♀の状態が良くなく、卵が弱かったのか。

DSCN1333[1].jpg
しかし♀は元気に生存していた・・・符節欠けも無く。
・・・
♀には早速産卵セットに入ってもらった。
・・・ただ産卵木は、産んでなかったマンディブラリスの流用だが霊之材を使った。
でも1/3ほど割った産卵木だけど。

DSCN1334[1].jpg
結局このセットからは、2令幼虫1頭、初令幼虫2頭の3頭が見つかった。
・・・累代には大いに不安が残る数字だ。

♀には何としても5頭以上は幼虫を産んでもらわねば。

DSCN1336[1].jpg

DSCN1338[1].jpg
♂親だが、★になっていた。
昨年3月羽化だから、少し早いように思うけど。
・・・体長も54mmと小さかったしな。

なんかがっかりだったなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

割り出してみました [ディディエールシカクワガタ]

先日からサッカー・ワールドカップがブラジルで開かれていたけど、日本の結果が出た。
・・・1分け2敗・・・1勝も出来ず・・・

私もそうだったけど、予選は突破して本線に出場、今回は何とかベスト8・・・そう気楽に思っていたけど、本番はそう甘いものじゃなかった。
歴史が必要なんだなぁ、ワールドカップには・・・付け焼刃的な強化策には限界があるんだろう・・・

本当の意味での実力、それが日本には無かったんだろう。

そういやこいつは・・・

DSCN0752[1].jpg
えっ! 日本が予選リーグで負けたって・・・

DSCN0754[1].jpg
腹を抱えて笑うゴ◇ラ・・・

DSCN0761[1].jpg
ついでにフ4TV?東京都庁?も壊しちゃえ・・・って、こいつも怒ってたんだな・・・誰にも怒りをぶつけられないけど。

仕方がない、気分転換だ。

DSCN0780[1].jpg
割り出しが遅れていたディディエールシカのセットを暴いてみた。
・・・産んでそうな感じやね・・・

DSCN0781[1].jpg
セットを崩すと・・・
♀親が出てきた、★になっていたけど・・・

DSCN0782[1].jpg
マットを新聞紙にぶちまけると・・・

DSCN0783[1].jpg
幼虫が見える。

しかし良く見ると・・・

DSCN0784[1].jpg
★になった幼虫が2頭見つかった・・・

幼虫の共食いなのか・・・はたまた♀親の犠牲になったか。

DSCN0786[1].jpg
結局11頭の幼虫が見つかった。

3令♂が2頭・3令♀が1頭、2令幼虫が8頭・・・
もう少し割り出しが早ければ、もっと幼虫が得られただろうに・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブリードはしたけど・・・ [ディディエールシカクワガタ]

今年の6月以来になるけど、今回はディディエールシカクワガタだ。
私には相性が良いのか失敗した記憶がない・・・ホンマかな?

セット後数日でプラケ底面に卵が2個見えたし、楽勝と思ったのだが・・・

・・・そのうち♀成虫が見られなくなった・・・★になったかな。

プラケを開けて、ゼリー・転倒防止材を除け、産卵木を抜こうとモソモソしていたら・・・

DSCN0056[1].jpg
♀が見つかった・・・というか指に引っかかったんだな。
ただ♀が軽くなっている・・・産んだかな。(^^)

DSCN0058[1].jpg
産卵木を割ると・・・初令幼虫が現れた。
・・・中々良い出だしかも。

DSCN0060[1].jpg
卵も見つかる。
・・・割り出しがちょっと早かったかな。
ディディは産み始めが遅いから、セット後3か月で割り出すと良い結果が待っている場合が多い・・・まぁ私のところだけかも知れんが・・・

DSCN0061[1].jpg

DSCN0062[1].jpg
マットからも見つかったけど、2頭のみ。

DSCN0064[1].jpg
♂親じゃないけど・・・

DSCN0066[1].jpg
結局3初令幼虫+5卵・・・
失敗やな・・・セットは9月20日・・・2か月強での割り出しは早過ぎたか。
♀はタンパクゼリーを食べさせたら、再セットだな。

やっぱりディディのセットだと30頭ほど幼虫が取れないと・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の布陣 [ディディエールシカクワガタ]

先日累代継続に不安を覚えた私は、ディディエールシカペアを購入したけど、ようやく後食し活動し始めた。
しばらく様子を見たけど、中々の大食いで成熟したようである。

ディディエールのみならずシカ種は、羽化後直ぐに後食し有精卵を産む♀がいる。
でもペアリングしないと、そのまま眠ってしまい4~6ヶ月も目覚めない♀もいる。
こういうところシカ種は面白い。

P1060410.jpg
マレー キャメロンハイランド産 F2 ♀33mm 2013年3月羽化

P1060415.jpg
F2 ♂60mm 2013年3月羽化
赤味もあって中々良さそうな♂だ。
やっぱりシカ種には色目が無いとね。

P1060427.jpg
ペアリングしたら早速交尾したようで、メイトガードが見られた。
まぁ産んでくれれば・・・
ただこのペアは、家で累代していたものではない・・・

P1060437.jpg
マレー キャメロンハイランド産F2 
現在蛹だけど、♂の蛹だ。

この♂は家で累代していたもので、今後も残したい系統なのである。
・・・あとは早く羽化してくれれば・・・

P1060440.jpg
F2 ♀ 28mm 2013年1月羽化
1月羽化だけど、この頃ようやく後食し始めたようだけど、この種は寿命が長いから累代に問題は無いと思う。

この系統は神戸のKUWAIという店から購入して、血が濃くなったら♀を買ってCB化し血が濃くなるのを防いできた。
今回で家のディディが2系統出来た訳だけど、累代継続には良いんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

惜しいのぅ・・・ [ディディエールシカクワガタ]

この記事は多分2011年11月6日の続編なんだろうな。
そのときの記事では、割り出しで幼虫が取れたと書いている。

そのときの幼虫が羽化してきている・・・
・・・ただ・・・それが問題なんだよなぁ。

P1060158.jpg

P1060159.jpg
あちゃ~、最後の段階で羽化失敗かい!
残念だね、無念だね、悔しいねぇ、惜しいねぇ・・・

産地は普通のキャメロンハイランド産だから、♂や♀を仕入れるのには困らないけど・・・
まぁディディのブリードには自信があったから、幼虫でいろんな人に差し上げた。

今は♀成虫1頭・今回の羽化不全♂1頭・♂♀未確認の3令幼虫2頭・・・これだけしか居ない。
累代継続のため、♂単品を購入するか、幼虫が羽化するのを待つか・・・幼虫は♂か♀か未確認だけど、1年5ヶ月も幼虫をしてるなら♂だと思うけど・・・その割りに大きくないけど・・・

まぁ・・・累代継続が一番だから結果はね・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

産卵セットへ [ディディエールシカクワガタ]

早朝には雨が降っていたみたいだけど、9時頃には止んだんだろう。
だったら散歩だね。

P1040773.jpg
わっせとばかりに散歩していると、暑い。
春じゃなくって、初夏なんじゃないかと思う。

P1040775.jpg
カモも暑いんだろう、日陰に居る・・・って、暑いんだったら北国に帰れよ。

P1040784.jpg
日頃歩いている散歩道だから、下草はあんまり生えないんだけどね。
今朝まで雨が降っていたんだけど、雑草の生い茂り方は激しいね。

帰宅後夕方頃にTVを見ていたら、こんな風景が・・・

P1040780.jpg
のどかな田舎の段々畑やね。

P1040782.jpg
何やら樹木が生い茂っている山が・・・
・・・何処じゃ、ここは?

P1040783.jpg
ベトナム サパ近辺なんだよね。
豊富なクワガタ虫層・・・一回行ってみたいな。

4月9日にペアリング中と記事を書いたけど、毎日メイトガードしているからズ~ッと同居させていた。
そんな仲良しペアでも別れの時期はやってくるのだ。

P1040785.jpg
♂と引き離されてポカ~ンとする♀・・・

P1040787.jpg
あたしゃ、これからどうしたら?・・・てなこと考えているんかね。

P1040788.jpg

P1040791.jpg
♀が有精卵を産むとパパになるのかな。
まぁこのペアからは30頭ほど幼虫が欲しいのだが。

マレー キャメロンハイランド産F2 ♂体長58mm 2011年8月羽化
♀体長36mm 2011年8月羽化

羽化後9ヶ月・・・丁度良い時期だと思っていたけど、案外ベテランなペアやね。
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ディディエールシカクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。