SSブログ

2018年の割り出し [スペキオススホソアカ]

今年2月3日にセットしたスペキオススホソアカ。
既に幼虫も取れているから、余裕でセットしたけど、こういう場合上手く行くことが多い。

DSCN3456[1].jpg
セット全景だけど、どうかな?

掘り出していくと・・・

DSCN3459[1].jpg
符節切れも無い元気な♀が・・・

DSCN3460[1].jpg
産卵木は普通のコナラ材、やや細め。
だけど柔材だよ。

マットを崩して探ると・・・

DSCN3462[1].jpg
幼虫が出てきたけど、2令幼虫2頭のみ!
少な!

マットが合わなかったか・・・
材が良すぎたのか・・・んなこと無いわな。

少し期待して材2本を割る。

DSCN3463[1].jpg
早々に出てくる。

少し割ると顔を出す、その次もその次も・・・

都合・・・

DSCN3466[1].jpg
34頭の2令幼虫が得られた。
卵は出なかった。

・・・
してみると♀親は私が気付くず~っと前に産卵を止めていたんだろう。
・・・
ぜりーを食べていたようだけど・・・

玉切れか・・・?
だったら追い掛けしないとな。
今はセットに入ってもらっているけど。

今回の♂は

DSCN3467[1].jpg

DSCN3470[1].jpg
44mmの♂。
グリーン系ということだが、・・・緑っぽく無いなぁ。
でもまぁ、沢山産んでくれたから優秀な♂なんだろう。
55頭くらい取れたら嬉しいけど・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

30取れれば成功ですね!
キクロの幼虫は最初小さいためプリンカップで油断しますが、ちょっと忘れかけると悲惨ですよね(^^;
by かわらたけ (2018-04-04 20:21) 

ノホイネン

まぁまぁ成功かなと思いますけど、♀親が生存しているので、目指せ55な~んちゃって(^^)

120や200CCのプリンカップが良いんだけど、マットの消費量がなぁ・・・やっぱり60CCプリンカップで・・・でも忘れると・・・乾燥してミイラ化するからなぁ・・・怖
by ノホイネン (2018-04-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。