SSブログ

5年ぶりの記事、産卵セット [ハスタートノコギリクワガタ]

ハスタートノコの記事は2015年以来だから5年ぶりだ。
随分時間が空いたけど、その間も飼育していたのである。
・・・まぁ、私のズボラが原因だ。

ハスタートノコはヒラタのように、どっしりして重厚感がある。
特に♂の成熟後の姿が格好良い。

エサ皿の上にどっしり構えて、指でツンツンしても動かない。
こんなクワガタはハスタートノコだけだ。

画像3.jpg

画像4.jpg
ハスタートノコ CB ソロモン諸島マライタ島産 ♂体長51mm 2019年6月7日羽化

51mmと小さな♂だけど風格はある、でも70mmオーバーだともっと迫力が・・・
何かと♀殺しの多いクワガタだが、羽化後1年程度で事故は減る。

画像1.jpg

画像2.jpg
ハスタートノコ CBF1 ソロモン諸島マライタ島産 ♀体長38mm 2020年1月下旬羽化

・・・どうも♂は古くなると若い♀が好みなのかも・・・人と同じだ。
このペアは喧嘩することもなく、すんなりと・・・
交尾は確認していないけど、メイトガードは見ている。

♀殺しの多い種だし・・・だったら・・・

画像5.jpg
産卵セットに投入だ。

画像6.jpg

画像7.jpg
こういうデーンとしている処が好きなのである。

幼虫・・・30頭以上欲しいけどな・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

お久しぶりです。
ハスタート、昔飼ってました。
格好や強さ、メスの点刻など、ノコギリではなくドルクスに思えるのは私だけでしょうか(^^;;
by かわらたけ (2020-06-18 22:37) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
ハスタートの隠れファンは多数いるんだと思うんですけどね。
それとヒラタ以上のヒラタだと私も思います。
沢山取れたら送りますね。
それと貰ったオオクワですけど、菌糸瓶交換が遅れて続々と蛹になってます。
大きさは気にしないってことで・・・(^^;
by ノホイネン (2020-06-21 20:14) 

かわらたけ

まだ蛹だなんて優秀ですよ。
うちなんて交換せずにもう羽化してます。
60ミリ台がほとんどです(^^;;
by かわらたけ (2020-06-22 00:39) 

ノホイネン

小さく羽化しても、気楽に報告できますね。

今年もシーズンになりましたね、採集に行けるのは羨ましいです。
こちらは今年も行けそうにありません。
by ノホイネン (2020-06-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

産んでください5月8日の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。