SSブログ

覗いてみたら2 [ブルマイスターツヤクワガタ]

ブルマイスターツヤの記事は2015年以来だから、ホント久しぶり。
インターメディアと同じく、大きくなるし、産卵も容易、孵化後のエサもカブトマットで大丈夫となると・・・飼育せねばなるまい。

DSCN3444[1].jpg
ただ・・・何時覗いても♀がマット上に居るんだよね。
産んでいない公算大!

マット上の転倒防止材を除ける、エサゼリーも片付ける。

マットに手を入れて探る・・・
・・・?

DSCN3450[1].jpg
卵だ!
産んでるやないか!

DSCN3446[1].jpg

DSCN3451[1].jpg
孵化した幼虫も見つかる。

DSCN3453[1].jpg
やってくれた♀!

DSCN3454[1].jpg
産卵セットに戻して、更に産んでくれることを祈ろう。
40~60頭くらい幼虫が取れたら成功かな。

ブルマイスターツヤ インド ニルギリ高原産 CBF1 ♀44mm 2017年9月羽化 GROWより
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

ブルマイ…10数年くらい前に流行りましたよね!当時は「ツヤクワってブリードできるんだ!」と思いました(^o^;

当時幼虫を入手して飼育した記憶がありますが、羽化した記憶がないので…そういう事でしょうね(笑)

ツヤクワって色味あるし大型種も多いのに、ブリードの難しさや短命さから流行らないですね〜。去年インビタビリスに一目惚れして挑戦しましたが駄目でしたね〜。
by かわらたけ (2018-03-21 18:06) 

ノホイネン

ブルマイとインタメとラコダールのブリードは簡単だと思いますが、それでも産まない♀はいるようで・・・
評判の良いマットでもダメなときはダメ、普通のカブトマットで産んだり・・・
ツヤは理解できんです。
沢山取れたら送ります。
by ノホイネン (2018-03-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。