SSブログ

ホント 好きなんです [ヘルマンミヤマ]

私はミヤマが好きなんである。
国産でも70mmオーバー個体を作れるし、外産なら90mmオーバーも作れる。

外産だとユダイクスやアクベシアヌス・ユーロミが浮かぶだろうけど、形が国産と似ているのである。
・・・
ちょっと嫌だな・・・

ヘルマンミヤマ・・・以前飼育していたものでは85mm個体を作れた。
形は国産とは似ていない。
色目だけど♂は赤色が強い、まぁ♀は黒いけど・・・
・・・
好きだな!

前回の記事から数年経っているけど、毎年ヘルマンを飼育していたのである。
ただ・・・マットが合わないのか♀は産まなかった・・・交尾は確認していたのに・・・

今年もオクに出品されていた。

DSCN3475[1].jpg

DSCN3476[1].jpg

DSCN3477[1].jpg
中国 広西壮族自治区 大瑶山産 WF1 ♂78mm 2017年8月羽化

赤が美しい。

DSCN3478[1].jpg

DSCN3479[1].jpg
♀41mm 2017年8月羽化

♀は真っ黒でユダイクスやアクベと変わらない。
体長も41mmと私が過去に羽化させてきた♀と変わらない。
ユダイクスやアクベの♀は普通に45mmw超えてくるのに。
やはりヘルマンは種としてユダイやアクベよりも小さいのだろう。

玄関の靴箱の下に保管して、成熟を気長に待って産卵させたい。
今までの失敗は成熟度合いが問題だと思うから。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

ミヤマの幼虫をカワラ菌糸で飼うとデカくなるというのは国産や東南アジアのミヤマ類にも当てはまるんでしょうかね?!ミヤマはほとんど手を出してないので未知の領域です(^o^;
by かわらたけ (2018-04-13 13:47) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。
ミヤマはカワラ菌糸で飼育したことが無いんで何とも・・・
でも普通のカブトマットで大きくなりますよ。
アクベで90mm・ヘルマンで85mm程度なら、幼虫飼育温度19度で。


by ノホイネン (2018-04-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。