SSブログ
アラガールホソアカ ブログトップ

割り出してみたら [アラガールホソアカ]

今回はアラガールホソアカの割り出しをすることに。
4♂8♀も入手出来たから、幼虫もウジャウジャと・・・

DSCN3083[1].jpg
産卵セットを上から見ると、こんな具合・・・
産んでりゃ良いけど・・・ってプラケ底面に確認出来てるんだよね。

プラケを新聞紙の上にぶちまけると・・・

DSCN3084[1].jpg

DSCN3086[1].jpg
マットから幼虫が姿を現す。
二令になってるようだ。
キクロは温度に敏感で、ちょっと気温が高いと直ぐに加齢してしまう。

DSCN3087[1].jpg
マットを良く見ると、母♀の★が確認できた。
寿命が短い気がするけど、25度のブリード温度じゃ高いか・・・22度くらいが良いかも。

DSCN3088[1].jpg
産卵木からも見つかる。
キクロはマットだけで産卵木を入れない人もいるけど、私は入れる。
マットの選定に自信が無いから。

DSCN3091[1].jpg
♂親は4頭居たけど、3頭が★になっている。
やっぱり25度じゃ高いかなぁ、それともエサ切れが原因かな。

DSCN3089[1].jpg
結局このセットからは18頭の幼虫が得られた。
・・・25頭ほどは欲しいけど・・・

この間、四国からエビが送られてきた。

DSCN3092[1].jpg
天ぷらにして食べると、美味いか?かき揚げも良いかなとか思っていたら、姉がやってきた。
嗅覚が鋭すぎるというか・・・

DSCN3093[1].jpg
姉は喜んで帰っていった・・・そりゃそうだろう。

四国の方、美味しいものをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本格的に累代する・・・? [アラガールホソアカ]

アラガールホソアカは、10数年前から飼育していたけど、ブログにアップすることなく飼育終了してきた。
・・・まぁ本当は記事を書く前に累代失敗で断絶させてきた。

・・・小型種だから本腰が入らなかったのかなぁ?
だから5~6ペアは買ったはずだ。
・・・でも累代できなかったんだなぁ・・・

でも今回は・・・
ひょんなことからオクで4♂8♀という信じれんほどの成虫を入手!
これだけ居れば、累代失敗は無いはず・・・幼虫を確認出来たらブログを書こう!

・・・で、書くことに・・・
でも中々書くのが大変だった。

① 尼崎市市営墓地が当選した・・・親父の為にも墓が欲しかったんだ。
  補欠1番だったが、繰り上げ当選に・・・4年くらい前にも応募したけどあえなく落選。
  とうとうわしも墓持ちに・・・(^^)/

② 宗派を変えた。当然寺も変わったのである。
  ・・・ノホイネンの隣家が寺で、宗派は違っても近所付き合いしていたから当然なのかな。

③ 家の外壁を塗装し直した。
  モルタルだから10~15年で塗装しないと、雨が染みてくる。

この3っつが一遍に来たんだから、バタバタするわな。
・・・
営業の仕事でも、忙しくなると余計に仕事はやってくる、でも暇になるとホント暇で・・・
生活も仕事もあんまり変わらんのかもしれん。

・・・という訳で、アラガールホソアカ記は書けていなかったけど、書くことに・・・

DSCN3039[1].jpg

DSCN3040[1].jpg
アラガールホソアカ フィリピン パラワン島 ガントン産 CBF1 ♂体長30mmアップ
2016年12月~2017年2月羽化

ハサミ虫ばかりなので、体長は測っていない。
・・・まぁ、ハサミ虫では測る気が起こらんか。

♀は・・・

産卵セットに入っているから、画像は無し。
♀は産んでくれれば・・・

DSCN3037[1].jpg
CBF2の幼虫達。
プラケ底面で見つかったが、4月25日セットだから直ぐに産んだんだろうな。
残り7セットあるけど、それぞれ20頭幼虫が取れると・・・160頭も幼虫が取れることに・・・
どうするか考えないとなぁ・・・まぁ決まっているけど・・・人の迷惑考えず・・・ってか!
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
アラガールホソアカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。