SSブログ

好きな種の割り出しは楽しい(^^) [ディディエールシカクワガタ]

このセットは前回紹介したペアをペアリングしてセットしたものだ。
ただもう一つ信頼できないペアだったから(メイトガードが確認できなかった)他に2♀を手配したんだけど・・・
まぁこの♀で幼虫が取れたら、それが一番なんだけどなぁ。

プラケ底面にも幼虫の姿は無い。
・・・期待出来んセットやなぁ。

産卵木を抜くと・・・
DSCN3646[1].jpg

DSCN3647[1].jpg
産卵木は2本セットしてあったけど・・・
産んでるかも!

DSCN3648[1].jpg
割ってみると・・・
幼虫発見!

マットを探ると・・・
DSCN3649[1].jpg
★になった♀親が見つかった。
幼虫を産んでくれたから、良い♀だったんだろう・・・ア~メン。

DSCN3650[1].jpg
マットにも幼虫は居るかと期待したけど、何もいなかった。
マットが合わなかったんだろうか・・・

DSCN3651[1].jpg
幼虫の数は期待しなかったけど、45幼虫が取れた。
・・・あの♀は優秀だったんだろうな・・・期待してなかったけど・・・わからんもんだ。

♀親は★になっていたけど・・・

DSCN3684[1].jpg

DSCN3686[1].jpg
父親は今も元気一杯。
次の♀相手に頑張っている。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

Dai

はじめましてDaiと申します。ディディエールの記事を見て来ました。
幼虫多数取れたようで羨ましいです。おめでとうございます!
実は私も4ヶ月のディディエールペアを飼っているのですがペアリングしようとすると喧嘩になってしまい困っています。
雌はおとなしく屈んでいるのに、雄が執拗に顎でひっくり返します。
顎を縛って数日慣らし雌を入れるのですが、一日中雌を突っつき回すみたいで可哀想で見てられません。
何か原因があるのでしょうか?よろしければご教授いただきたいです。

by Dai (2018-09-29 23:09) 

ノホイネン

Daiさん、はじめまして。
羽化後4カ月でペアリングが早すぎるように思えます。
♂の行動はやや未成熟な感じがしますので、事故にならないうちに分けた方が・・・
後食していても未成熟な♂は多いです。

私の処でも現在ペアリング中ですが、羽化後8カ月の♂と6カ月の♀を使っていましてメイトガード中です。
デイディは寿命が長く、エサ切れが無ければ1年ほど生きるようです。

個体差でしょうが、羽化後7~8か月以上寝る♀も居ます。でも♂では見られません。
生き虫の不思議ですね。

飼育頑張ってください。
by ノホイネン (2018-10-04 12:01) 

Dai

お返事ありがとうございます。
餌食いも順調だったのでもう大丈夫かなーと勝手に思い込んでました。
数ヶ月後にまた同居させてあげようかなと思います、こちらのブログも参考にさせていただきたいです!
ありがとうございました!
by Dai (2018-10-08 16:54) 

ノホイネン

Daiさん、こんばんは。
頑張ってくださいね。

ディディでマット飼育・♂80mmオーバーを出されている方が居るので、目標にしたいですね。
by ノホイネン (2018-10-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。