SSブログ
ラフェルトノコギリクワガタ ブログトップ

羽化してきたけど・・・不全でちっちゃい! [ラフェルトノコギリクワガタ]

ラフェルトは2003年頃から2005年頃にかけて飼育していた。
その頃は何の問題も無く、普通に羽化してきた。
・・・それで飼育を止めた。

以後数回飼育したが中途半端だったんだろう、上手く累代出来なかった。

これではイカンとペアで何度か購入したけど、空しい結果に終わっていた。

しかし昨年、まともにブリードして多数の幼虫を得た。

・・・

ここで私の悪い癖が出た。
幼虫を割り出して、60CCプリンカップで保管して菌床に移せば良いんだけど、そのままにしていたら、乾燥して次々★に・・・

そりゃそうだわな!

それでも生き残った幼虫が居る。

プリンカップ200CCで蛹室を作って羽化・・・

DSCN2026[1].jpg

DSCN2028[1].jpg
・・・小さすぎて計る気にならない。
ラフェルトノコ F5 バヌアツ諸島 タンナ島産 2015年10月羽化 ♂

アゴは小さくて♀のようだけど、ギザギザが見えること、頭部と前胸背板が角ばっていて♂だと分かる。
でも・・・不全なんだな。
プリンカップ200CCだと無理があるのかな、蛹室には深さが足りなかったか・・・

DSCN2029[1].jpg

DSCN2031[1].jpg
これまた小さい個体だけど、前の♂個体とは形状が異なる。

アゴが鋭く、頭部と前胸背板が丸い形をしている。
ただこれも不全なんだな・・・しかも♂よりも酷い。

交尾・産卵出来るかな・・・?

DSCN2032[1].jpg

DSCN2034[1].jpg
最も小さい♀個体だけど、完品なのだ。
交尾・産卵に障害は無い。

今までに羽化しているのは、上記3頭だけなんだけど、幼虫で3頭は居る。
こんな不真面目な飼育はイカンと思ったが、菌床に入れるには遅すぎる。
それで1400CCポリボトルにマットを詰めて、中に居れている。

♂で50mmくらい、♀で35mmほどあれば・・・
・・・幼虫さえ取れて、累代できれば・・・次世代で菌床飼育すれば・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ラフェルトノコギリクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。