SSブログ

体長測定 [サタン]

8月17日の記事に書いてあるように、羽化成虫の体長測定をしてみた。
まぁ、ボチボチ後食を始めそうな個体が出てきたからするんだけどね。
・・・販売? するかもね、個体数が多すぎるから。

1番の中プラケ(2頭共♂だった)

画像12.jpg
サタンオオカブト ボリビア ユンガス コロイコ産 CBF1 ♂体長97mm 
割り出しは2017年3月29日、羽化日は2019年の3月頃だろうから、羽化まで2年というところかな。

画像2.jpg
体長81mm
前の個体よりも少し小さい。
でも♂の価値は種付けできるかどうかだから・・・

2番の中プラケ(2頭共♀だった)

画像1.jpg
♀62mm まぁまぁのサイズかな。

画像4.jpg
♀61mm

♀は羽化まで2年だと60mm+αくらいかな。

3番の中プラケ(2頭共♀だった)・・・全然当たってないがな!

画像3.jpg
♀体長62mm

画像5.jpg
♀体長62mm

4番の中プラケ(♂♀のペア!)

画像6.jpg
♂97mm

画像7.jpg
♀57mm ちょっと小さいか。

5番の中プラケ(これまた♂♀ペア)

画像8.jpg
♂94mm

画像9.jpg
♀61mm


6番の中プラケ(これまた♂♀ペア)

画像10.jpg
♂92mm

画像11.jpg
♀63mm

羽化成虫は完品個体ばかりで、まぁ満足。
・・・累代続けようかな・・・

上記以外に3令幼虫が2頭いるけど、♂だろうね。
だとすると7♂7♀で理想的だけど、2♂羽化ずれしたのが残念。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

かわらたけ

ご無沙汰しております。
サタン、うちも飼ってまして記事を見てマット変え忘れていた事に気付きました(^_^;)
これでは目指せ100mmには程遠いです(笑)
by かわらたけ (2019-09-02 08:44) 

ノホイネン

私も久しぶりですね。
サタンは中プラケでも飼育できるし、その割に大きくなるから楽しいよね。

カブチンだったら蛹化までに時間がかかるから、餌替え遅れは問題ないかもよ。
家では中プラケで2頭同居させてましたけど、2頭でも特大プラケやコンテナで飼育していれば、100mmいけるかも。(^^)
by ノホイネン (2019-09-02 11:25) 

ノホイネン

頑張ったけどアメブロ書き込みできませんでした。
で・・・
いや~ホント目に毒!
採集いいねぇ・・・
しかも灯火しながら灯下・・・やりたいよ!
オオ5♀はお見事!
by ノホイネン (2019-09-02 14:13) 

かわらたけ

ブログ見て頂きありがとうございます。
コメントできませんでしたか…
全て受け付ける設定なんですが

今年は前半かなり良かったのですが、後半戦から大苦戦しております。今年もあと1、2回行けたらと思いますが、気温が下がって厳しそうです。
by かわらたけ (2019-09-02 17:00) 

やまたか

こんにちは。渋いですね。
うちのは国産カブトムシ惨敗。コーカサスの持ち腹が惨敗。別のコーカサスの持ち腹で挑戦中。クワガタは羽化不全が酷く、雌雄のどちらかだけという有り様。国産カブトムシの失敗がショックです。
by やまたか (2019-09-02 17:49) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。

コメントを書く場所がわからないんですよ・・・まったくネットに疎いじじいだから。
でも探してみます。

苦戦ですか・・・採集に行けるだけでも・・・
by ノホイネン (2019-09-02 20:40) 

ノホイネン

やまたかさん、久しぶりです。

カブクワのブリードでもバイオリズムがあるんじゃないかと・・・
成功するときは酷いセットでも幼虫は取れるし、ダメなときは良いセットでもダメだし。

気にしないで”諦めない人”になるしかなさそう。
頑張ってね。
by ノホイネン (2019-09-02 20:47) 

やまたか

こんばんは。諦めない人になります(笑)
本当に良いセットでもダメなときはダメですね。
今は店からマンディブラリスフタマタクワガタといわれてるメスの持ち腹に期待。幼虫1確保。数ヶ月後に木くずから出るかどうか。2セット目にも多少の期待。あとは潜ったままのオキピタリス。
マンディブラリスフタマタクワガタのコツはありますか?
幼虫確保なので後尾済みのメスと言うだけです。
木はよくあるくぬぎです。水は数時間水没。半分埋め込み。1セット目は転がしでした。
by やまたか (2019-09-03 22:45) 

ノホイネン

やまたかさん、こんにちは。
マンディブの産卵木は、柔材でスベスベしたものの方が良い結果かも。
これはマンディブというより、フタマタ全てに言えると思います・・・だからシカも。
クヌギでも問題無いと思いますけど、ナラ材の方がクセが無くて使い易いような。
フタマタはマットの上に産卵木を転がしておけば良いと言われますけど、私のところでは埋まっている場所だけに産卵しています。
・・・産卵環境が悪いのかな。
by ノホイネン (2019-09-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。