SSブログ
モーレンカンプオオカブト ブログトップ

3度目の挑戦 [モーレンカンプオオカブト]

1度目の記事は、2014年、2度目は2018年、で今回は3度目だ。

1度目は産卵セット直後に落ちてしまった・・・WDだからなぁ。

2度目は1♂2♀で臨んだが、産まなかった・・・未交尾だったみたい・・・♂が小さくて♀に相手されなかったのか・・・♂の成熟不足だったかも知れん。

3度目は・・・じっくり同居させてみよう。

産地は、南カリマンタン島 バンジャルマシン産・・・バンジャルマシンは南カリマンタン州の州都で、虫の集約地なんだろう。実際の詳細産地は何処なのかな。

画像1.jpg

画像2.jpg
♂体長70mm ♀体長58mm

画像3.jpg

画像4.jpg
体長70mmだと少し小さくて迫力無いなぁ。

画像5.jpg

画像6.jpg
♀で体長58mmあると大きいなぁと感じる。

WDだから交尾済みかもしれないけど、確実に幼虫を取りたいから交尾してほしい。
・・・♀が小柄な♂を受け入れてくれれば良いけど・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

久し振りな・・・ [モーレンカンプオオカブト]

モーレンカンプオオカブト・・・2014年以来で随分久しぶりだ。
前回は♀が産卵済み個体だったのか、産卵セットはしたけど直ぐに落ちてしまい、幼虫は取れなかった。
・・・まぁWDだとそういうことはあるんだね、特にカブトだと・・・
今回は前回の轍を踏まないように、1♂2♀の陣容だ。

何としても幼虫をゲットしちゃろうじゃないか!

DSCN3574[1].jpg

DSCN3575[1].jpg
モーレンカンプオオカブト インドネシア 南カリマンタン島産 WD ♂56mm 羽化不明
ちょっと小さいけどマァ良いかぁ。
前回でモーレンとコーカサスの違いをやったから。

DSCN3577[1].jpg

DSCN3578[1].jpg
同産地のモーレン♀WD 寸法は・・・コカブトかなと思うほど小さい。
だけど♀は産んでくれれば良いのである。

DSCN3581[1].jpg
合体したのやら判らないけど、産卵セットに投入だ。

DSCN3583[1].jpg
こんな産卵セットだけど産んでくれるかな・・・
交尾済みだと産むはずなんだけど。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あ~あっ、WDはね~ [モーレンカンプオオカブト]

この間記事を書いたばかりなのに、又・・・ということは・・・
WDはこういうことが間々あるんだよね。
・・・誰を恨むことも出来ない・・・又モーレンの♀が売られていないかなぁ。

DSCN1182[1].jpg
やもめの♂。
実質1日しか同居させていないから、未交尾のはずだ。

DSCN1184[1].jpg

DSCN1185[1].jpg
何か言いたいことがあるのか・・・
・・・こいつが生きている間に、別の♀をゲットできるか・・・

DSCN1188[1].jpg
産卵セットの全景。

DSCN1189[1].jpg

DSCN1190[1].jpg
まるで生きているようだけど、数日前には★になっていたんじゃないかな。
・・・♀を入手したいけど・・・

この♀も入手したときには、随分軽いと感じていた。
・・・
オクでも♀単品は売られていない、♂単品なら多数売られている。
・・・WDのモーレンカンプだ。

シーズン終盤なんだろう、だから♀が少なくて、♂が多いんだろう。
今シーズンは終わりか・・・来夏まで待たないとダメかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カブトは楽しい [モーレンカンプオオカブト]

アジアで最大のカブトはコーカサスオオカブトだ。
スマトラ島やジャワ島・マレー半島やインドシナ半島にも居る。

でも亜種でカリマンタン島にも居るんだな。
・・・亜種と言うからには、コーカサスと何か違っているんだろう。

モーレンカンプオオカブトと言う。
大きさ的には少し小さいのかもしれないが、中々立派な角をしていて、勇ましい。

ブリードしてみよう・・・

DSCN1066[1].jpg
モーレンカンプオオカブト カリマンタン島 Mt,bayutawar産 WD ♂95mm

DSCN1064[1].jpg

DSCN1065[1].jpg
コーカサスとは違い、前胸背板の光沢が無く三角形であることや、細見であり体高があることで、容易に区別は出来る。
素人の私でも分かるんだから、誰でも区別できるだろう。

一方、♀はと言うと・・・

DSCN1067[1].jpg
モーレンカンプオオカブト カリマンタン島 Mt,bayutawar産 WD ♀

DSCN1068[1].jpg

DSCN1069[1].jpg
♀は区別し難いんだけど、モーレンカンプの違いは容易にわかる。
もじゃもじゃの毛が違うらしいけど、コーカサスの♀を良く見ていないから私にはわからない。

でも前胸背板が三角形なんで区別は簡単。
何せ、私でも見た瞬間に違和感を覚えたくらいだから。

コーカサスは飼育していると長角が出にくいという。
モーレンでもそうなんだろうか?
・・・自分で確かめよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
モーレンカンプオオカブト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。