SSブログ
途中産オオクワガタ ブログトップ

羽化ネ~ [途中産オオクワガタ]

滋賀県大津市途中産オオクワガタF3♂ですが、覗いてみると羽化していました。
大きさは71mmほどですが、アゴが左右でずれています・・・残念。


画像のように上から見ると全くわかりませんが、残念ながらアゴずれのB品です。
それ以外は、特に欠点は見当たらないのですが、前胸背板が少しボコボコ気味です。
とは言っても程度の問題で大きな欠点ではありません。


こうして見るとアゴずれなんか無いみたいです。

・・・しかしこれほど国産オオクワガタが羽化してくると・・・食傷気味で・・・
まっ国産オオを爆産させて沢山飼育していたのは私なんですけど・・・
・・・ものには限度というものが・・・今年は頑張ろう。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

羽化 [途中産オオクワガタ]

滋賀県大津市途中産のオオクワガタF3♂が羽化していました。
これは福井の御大のところで交尾・産卵済みF2♀に追い掛け無しで、06年に産卵させたものです。

連休前に羽化しているのはわかっていましたが、連休後で無いと暴けません。
それで連休後に暴いてみると・・・


体長は70mm・エサ替え時最大体重17g・・・食ってから蛹化したのでしょう。


これは上の♂とは個体が異なります。
でも流石に兄弟・・・良く似ています。

♀も1~2頭羽化しているようですが、体が赤いので暫くはお預けです。
しかし、♂も♀も同時に羽化するようだと、♂が実力を出し切っていないと言うことになります。
・・・飼育が下手なんだよって・・・そうかもね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

蛹化 [途中産オオクワガタ]

今朝見てみると途中産オオクワガタ♂が蛹化しています。
前年の6月30日割り出しなので、8.5ヶ月ほど経っています。
♂としては少し蛹になるのが早いような気もしますが、同時に楽しみでもあります。


この画像の主は蛹になって間が無いようです。
アゴに透明感があります。
羽化すると60mm台後半程度かな。


このオオは蛹になって2週間程度は経っていると思います。
羽化すると70mm前後でしょうか。

両蛹共に大きくはありませんが、無事に完品羽化してもらいたいですね。
大きなものは、まだ見ぬ菌床ビンに入っていると勝手に思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オオクワガタ滋賀県途中産 [途中産オオクワガタ]

途中産オオクワガタ F2 ♂71mm

この個体も福井県の御大のところからやってきた。
10頭ほど幼虫採取済みペアだったので、2006年に追い掛けせずに♀単独でセット。
24頭の初二令幼虫を得た。
産卵済み個体やWD♀を産卵させる場合、生まない場合があるが、♀にタンパク補給すると良い。
残念ながら高タンパクゼリーでは補えないので、★になった蛹や★になった3令幼虫を食べさせると多数の幼虫を得ることが出来る。
本当は活餌の方が良いのだろうが、可愛そうなので★になった蛹を使っている。
又、ラップに包んで冷凍庫に入れておくと、何時でも使う事が出来て便利。

♂71mm


2004年5月羽化なので左後ろ脚が符節切れになっている。

♀41mm

こちらは符節欠けも無くいたって元気で、来年も生んでくれるかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
途中産オオクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。