SSブログ

断絶! [ディディエールシカクワガタ]

ディディの記事は2015年以来だから随分久しぶりになる。
何をしていたかというと、細々と累代していたのである。
・・・ディディは好きな種なのだ。

何故かというと、ウェストウッディほどじゃないけど大きくなるのである。
それとウッディには無い色目がある。

ウッディは真っ黒、ディディにも黒の個体は出るけど、そこそこの確率で横紋がでる・・・
それが美しい・・・

オクを見てるとマット飼育で80mmオーバーを出している方も居る。
・・・わしもやってみようやないか!

過去の記録では、菌床で78mm、マットだと記憶が無いけど65mm程度なのかな。
だったら目標は70mmオーバー個体の作出ということで。

ところがその前に断絶してしまった。
・・・
オクに期待やな・・・
しかし♂単品や幼虫しか出品されていない。
・・・のんびり待つけど・・・

我慢できん!
幼虫購入!

・・・
成虫ペアが出品されている!
ポチッとな!・・・あっさり高値が・・・

さらに出品!
頑張るど!

ワ~イ、落札!(^^)/

DSCN3423[1].jpg

DSCN3424[1].jpg

DSCN3425[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♂63mm

私の好きな横紋が良く出た個体だ。
我が家の新種親としたら、文句のつけようがない。
未後食ということなので、気長に成熟を待とう。

DSCN3426[1].jpg

DSCN3428[1].jpg
ディディエールシカクワガタ マレー キャメロンハイランド産 CBF1 ♀36mm

♀らしく真っ黒だが、36mmあると中々大きい。

このペアから幼虫が取れたら、前に買った幼虫と合わせると、上手く累代できるかも。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

そういうや昔、ディディエールシカを頂きましたよね。うちでも何代か累代ののち、やはり絶えてしまいました…。が、去年WDを購入し幼虫がまもなく蛹化です。綺麗なのが出てくれれば良いですが。
by かわらたけ (2018-03-14 16:20) 

ノホイネン

そんなことありましたっけ?
WF1成虫が羽化してくるのは楽しみですね。
やっぱり私は横紋がはっきり出るタイプが好きだな。

今日みたいに暑いと採集が浮かびますね。
by ノホイネン (2018-03-14 22:29) 

かわらたけ

中野の今は亡き?ショップで一度お会いした際に頂いたと思います。もう10数年前のことですが…。
by かわらたけ (2018-03-15 01:44) 

ノホイネン

あ~そうでしたね・・・
中野のショップかぁ、懐かしいなぁ、店長元気にしてるかなぁ・・・
by ノホイネン (2018-03-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

割り出すちょっと覗いてみたら1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。