SSブログ

割り出す [エラフスホソアカ]

先日徳島から贈り物が届いた。
何だろうかと蓋を開けたら・・・

DSCN3372[1].jpg
ホウボウとコチだった。
昔釣り船で釣ったことがあるけど、刺身が美味かったような・・・

DSCN3375[1].jpg
それに結構な数を送ってくれている。
近所にも配るか。

DSCN3377[1].jpg

DSCN3378[1].jpg
ホウボウとコチの頭を並べてみたら・・・
・・・
新幹線みたい・・・(^^)/

DSCN3379[1].jpg
勿論魚は刺身と唐揚げで美味しく頂きました。

徳島の方
毎度ですけど、ありがとうございます。

本題のエラフスは・・・

産卵セットが昨年の5月だったから、♂親も♀親もいない。

DSCN3402[1].jpg
エサゼリーと転倒防止材を除けると・・・

DSCN3403[1].jpg
♀親が☆になっておりました。

産卵木を割ったり、マットを探すと・・・

DSCN3404[1].jpg

DSCN3405[1].jpg
大きく育った3令幼虫が見つかる。

DSCN3411[1].jpg
1年近く前のセットなので、生存していても数頭と思っていたのだが、何と20頭も生存していた。
セット後2か月で割り出したら25頭以上取れていたかもしれん。
・・・チョット残念。

エラフスは古くなったカワラ菌床や材飼育だと大きくなる。
・・・だけどそれじゃつまらん。
色々面白い性格のマットを使ってみるのも面白いかも。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

かわらたけ

お久しぶりです。
エラフス良いですよね〜。
私も同じ頃に入手したWDからの子がすくすく育ってます。材飼育で、メスは早くも蛹化始まりましたが…。長歯出てくれれば嬉しいです。

久しぶりにブログ始めたので宜しければご覧ください!
by かわらたけ (2018-03-08 11:26) 

かわらたけ

お久しぶりです。
エラフスいいですよね~
私も去年5月にWDセットして、20頭ほど幼虫取れました。オスは材飼育で、メスはマットで飼育中です。メスは早いものは蛹化・羽化始まってます。長歯のオスを拝みたいものです…。

p.s.ブログを始めたのでお暇なときに見てやってください。
by かわらたけ (2018-03-08 15:06) 

ノホイネン

かわらたけさん
おはようござます。

エラフスは良いですね。
大きくて、色目があって、長歯の♂がでれば美しいでしょうね。
材飼育は大きくなるようなので、頑張ってください。

私はマットだと大きくできないというのが疑問でマットを工夫して大きく出来ないかなと・・・
ハサミ君じゃ無くて中歯で満足なんですけど。
by ノホイネン (2018-03-09 07:26) 

かわらたけ

コメント承認制に気づかず連投してしまいました。失礼いたしました。

エラフスの飼育ギネスは97.5みたいですね。
90Upくらい行けば立派なんでしょうな~

マットで大型出たら楽でいいですよね。
by かわらたけ (2018-03-09 16:24) 

ノホイネン

そうなんですよ、マットで大型が出たらって、でないんですよね。
まぁ色々とチャレンジしてみます。
90出たら益々好きになりそう。
by ノホイネン (2018-03-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

羽化している物が・・・断絶! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。