SSブログ

カブトは楽しい [モーレンカンプオオカブト]

アジアで最大のカブトはコーカサスオオカブトだ。
スマトラ島やジャワ島・マレー半島やインドシナ半島にも居る。

でも亜種でカリマンタン島にも居るんだな。
・・・亜種と言うからには、コーカサスと何か違っているんだろう。

モーレンカンプオオカブトと言う。
大きさ的には少し小さいのかもしれないが、中々立派な角をしていて、勇ましい。

ブリードしてみよう・・・

DSCN1066[1].jpg
モーレンカンプオオカブト カリマンタン島 Mt,bayutawar産 WD ♂95mm

DSCN1064[1].jpg

DSCN1065[1].jpg
コーカサスとは違い、前胸背板の光沢が無く三角形であることや、細見であり体高があることで、容易に区別は出来る。
素人の私でも分かるんだから、誰でも区別できるだろう。

一方、♀はと言うと・・・

DSCN1067[1].jpg
モーレンカンプオオカブト カリマンタン島 Mt,bayutawar産 WD ♀

DSCN1068[1].jpg

DSCN1069[1].jpg
♀は区別し難いんだけど、モーレンカンプの違いは容易にわかる。
もじゃもじゃの毛が違うらしいけど、コーカサスの♀を良く見ていないから私にはわからない。

でも前胸背板が三角形なんで区別は簡単。
何せ、私でも見た瞬間に違和感を覚えたくらいだから。

コーカサスは飼育していると長角が出にくいという。
モーレンでもそうなんだろうか?
・・・自分で確かめよう。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。