SSブログ

待ってましたの割り出し・・・ [ディディエールシカクワガタ]

昨年の6月以来の記事になるけど、ディディエールシカクワガタだ。
しかもセットは昨年の9月28日、3か月以上経っている。

私のところだけかもしれないが、どうもディディというか、シカ種は産みが遅いのだ。
通常の2か月で割り出すと、卵やど初令ばかりで産卵痕も少ない。
それで私は3か月で割り出している。

ディディは大きくなるから好きな種で、今回のセットも期待している。
懸念があるとすれば2本使っている産卵木が細いかな。

DSCN1330[1].jpg
転倒防止の樹皮やゼリーを除けたセットだけど、産んでいるような感じが・・・(^^)/

DSCN1331[1].jpg
産卵木を割り出すと・・・
1頭目の幼虫だが、2令に育っている。

DSCN1332[1].jpg
その後も割り出すと幼虫が見つかるけど、初令幼虫が・・・

それからも割り出すけど、幼虫が見つからない。
・・・
産卵痕は見つかるし、中には赤黒くなった卵も見つかるから、産むことは産んだんだろう。
・・・でも孵化しなかった。

細材だったのがいけなかったか。
コナラなら良かったか・・・経験上ではコナラの方が結果は良かったような。
・・・コナラの方がアクが少なないからなのか、それともそもそも♀の状態が良くなく、卵が弱かったのか。

DSCN1333[1].jpg
しかし♀は元気に生存していた・・・符節欠けも無く。
・・・
♀には早速産卵セットに入ってもらった。
・・・ただ産卵木は、産んでなかったマンディブラリスの流用だが霊之材を使った。
でも1/3ほど割った産卵木だけど。

DSCN1334[1].jpg
結局このセットからは、2令幼虫1頭、初令幼虫2頭の3頭が見つかった。
・・・累代には大いに不安が残る数字だ。

♀には何としても5頭以上は幼虫を産んでもらわねば。

DSCN1336[1].jpg

DSCN1338[1].jpg
♂親だが、★になっていた。
昨年3月羽化だから、少し早いように思うけど。
・・・体長も54mmと小さかったしな。

なんかがっかりだったなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。