SSブログ

1セット目の割り出し [インペラトール]

明けましておめでとうございます。

・・・これを言い忘れていた。

新年一発目の記事は、インペラトールホソアカだ。
昨年12月22日以来だから、そんなに時間は経っていない。

前にも書いたけど、インペラのセットは2つあり、10月30日のセットが古くて初令幼虫が見つかったセットだ。
今回はこのセットを割り出す。

セット後2か月は経っているし、幼虫も確認できているからボウズは無い・・・気楽なんだね。
・・・幼虫は、スミイチじゃなきゃいいけど・・・

セットから産卵木を取り出し、マットを新聞紙に広げると・・・

DSCN1311[1].jpg
早速、1初令幼虫が確認できた。(^^)/

更に探すと・・・

DSCN1314[1].jpg
マットの中から2初令幼虫が現れる。
・・・キクロの割り出しはこうじゃないとね。

マットの中からは、こんなものも・・・

DSCN1317[1].jpg
親♀だ・・・ア~メン。
爆産してくれたのか、そうでなかったのか?

DSCN1318[1].jpg
産卵木からも2初令幼虫が見つかったから、合計で13初令幼虫だ。
・・・う~ん・・・中途半端な数やなぁ。

・・・ブログにアップしていたら、割りカスに1幼虫見つけた。
・・・結局、14頭。
でも中途半端な数やなぁ。

DSCN1321[1].jpg

DSCN1322[1].jpg
♂親だけど、♂としての役目を果たしてくれた。
目標にしていた2♀で30幼虫・・・何とかなるかなぁ。
・・・だけどホントは2♀なら50幼虫が欲しい。

まぁ無理やね。
だけど40幼虫なら・・・


PS

今日、確認しましたけど割りカスから1初令幼虫が見つかりました。
これで14頭が割り出せたことになります。

・・・ホントは、老眼なんでもう2~3頭の幼虫が居ないかなと期待してましたけど、1頭だけでした。
まぁ期待するとね・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ひらえ

あけましておめでとうございます。

今年もノホイネンさんの記事楽しみにしております。
どうぞよろしくおねがいします。
by ひらえ (2015-01-08 21:19) 

ノホイネン

ひらえさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
期待に添えるような記事が書けたら良いんですけど・・・
まぁ今年も明るく能天気にブログを書けたらと思っています。

by ノホイネン (2015-01-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。