SSブログ

我が家の布陣 [ディディエールシカクワガタ]

先日累代継続に不安を覚えた私は、ディディエールシカペアを購入したけど、ようやく後食し活動し始めた。
しばらく様子を見たけど、中々の大食いで成熟したようである。

ディディエールのみならずシカ種は、羽化後直ぐに後食し有精卵を産む♀がいる。
でもペアリングしないと、そのまま眠ってしまい4~6ヶ月も目覚めない♀もいる。
こういうところシカ種は面白い。

P1060410.jpg
マレー キャメロンハイランド産 F2 ♀33mm 2013年3月羽化

P1060415.jpg
F2 ♂60mm 2013年3月羽化
赤味もあって中々良さそうな♂だ。
やっぱりシカ種には色目が無いとね。

P1060427.jpg
ペアリングしたら早速交尾したようで、メイトガードが見られた。
まぁ産んでくれれば・・・
ただこのペアは、家で累代していたものではない・・・

P1060437.jpg
マレー キャメロンハイランド産F2 
現在蛹だけど、♂の蛹だ。

この♂は家で累代していたもので、今後も残したい系統なのである。
・・・あとは早く羽化してくれれば・・・

P1060440.jpg
F2 ♀ 28mm 2013年1月羽化
1月羽化だけど、この頃ようやく後食し始めたようだけど、この種は寿命が長いから累代に問題は無いと思う。

この系統は神戸のKUWAIという店から購入して、血が濃くなったら♀を買ってCB化し血が濃くなるのを防いできた。
今回で家のディディが2系統出来た訳だけど、累代継続には良いんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ウリウリやねぇ6月13日  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。