SSブログ

う~ん、成功なのかな? 失敗なのかな・・・ [ラコダールツヤクワガタ]

今年の春、4月19日と20日に鬼門だったツヤクワガタ2種の産卵セットを組んだ。
ツヤクワガタは、スペクタビリスツヤクワとラコダールツヤクワという2種。

ラコダールは取り立てて難しいという種でも無く、マット次第で産卵報告が多数出ているという種だ。
スペクタビリスはチョット難しいかもしれない。

産卵セットは4月中旬に組んでいて、今は9月中旬・・・
割り出しが遅すぎるわな・・・でも色々理由があったし仕方ないか。

産卵セットを崩すと・・・

P1060623.jpg
スペクタビリスツヤクワのWD♀だ。
★になっているけど・・・当然やね。

P1060624.jpg
ツヤクワガタ用の産卵セットだけど、全く産んでいない。
・・・ただこのマットは・・・再利用出来そうで、少し嬉しかったりする。

・・・じゃ次・・・

P1060625.jpg
ラコダールツヤWD♀・・・こっちも当然★だわな。
・・・生きてたら怖いか。

産卵セットを崩すと・・・

P1060626.jpg
3令中期に育ったラコダールツヤの幼虫が見えた。
・・・もっと割り出しが早ければ・・・

P1060627.jpg

P1060629.jpg
しかしツヤの幼虫は皆尻デカでブッサイクな幼虫だと思う。

結局取れた幼虫は3頭のみ・・・
今までツヤの幼虫はラティコリスツヤしか取ったことはないから、ブリードは成功と言いたいとこだけど、3幼虫しか取れていないし。
失敗というには3幼虫取れてるし・・・

とりあえず、幼虫が羽化したらじっくり見て、格好良かったら再度ブリードするかも。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

ノホイネンさん、お久しぶりです。
だいぶ落ちつかれたようで良かったです。

ツヤはフタマタ同様、自分にとっては超鬼門種です(^_^;)
自分だったら3頭でも取れれば大成功と言いたいくらいですが_| ̄|⑱チラッ

南会津も久々に行かれたようで、本命もゲットできて
良い気分転換にもなったのではないですか?
自分は来年も7月の予定です・・・早っ

by ♪あっちゃん♪ (2013-09-24 23:44) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪さん、こんばんは。

ご心配を掛けましたけど、もうほとんど平常に戻ったと思います。
あとは100日法要くらいかな。

フタマタは卵で産卵木から割り出せば、孵化すると分かってるんだけど、めんどくさいと言うか・・・(笑
ツヤはマット次第やね、一部の種を除いて・・・
ツヤは大型種が多いし、私も好きなんだけど、幼虫期間が長いからな・・・

南会津は久しぶりでリフレッシュできましたね。
9月中旬だったから檜枝岐村じゃ無理だなと思って、暖かい場所を回りましてゲットできました。
勿論、月齢も参考にしてましたよ。
来年7月かぁ・・・行けたらいいなぁ・・・
by ノホイネン (2013-09-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。