SSブログ

捲土重来 [ヤエヤママルバネクワガタ]

私はスラ~ッとしたクワガタが好きだけど、ブリード困難種というか希少種も好きなのである。
それでマルバネにも手を出したのであるが、ブリードが難しく惨敗であった。

普通は1度の失敗で成功するのだろうが、そこはノホイネンだ。
何度挑戦しても失敗する・・・止めれば良いのに止めないのだ。

マルバネは年に数度成虫ペアや幼虫を購入しては失敗していたが、前回は交尾し、マットに潜るところまでは成功した。
・・・ただ産卵しなかったのだ。

・・・たぶん、マットが違っていたのだろう。
カブフン粉砕マット、赤枯れマット、マットの水分・・・何かが違っていたのだろう。


ヤエマルの記事は今年の3月以来だけど、そのときは生存9頭全てが幼虫をしていた。
・・・

P1060829.jpg

P1060830.jpg
ヤエヤママルバネクワガタ 沖縄県石垣島屋良部林道産 F4 2012年1月頃孵化 ♂45mm

今年の3月にエサ替えしていたので、どうなっているかなとチェックしたところ、ナント羽化していた。
しかも蛹室から出て活動していたようで、寿命が短いのに餓死していなくて良かった。

ただ残念なことにチョット小さいなぁ。
今まで何頭か羽化させたけど、50mm台半ばの大きさだったから見栄えが良かったのだが、40mm台だと迫力ないなぁ。
でも累代さえできれば・・・

P1060831.jpg
この♀も活動していた。
体長41mm・・・ちっちぇえ!

P1060833.jpg
♀2号・・・39mm・・・もっとちっちぇえ!

P1060835.jpg
♀3号だけど、羽パカだ! 体長43mmあるけど、交尾・産卵出来るんかね。

残りの5頭は幼虫だった(前蛹も居たけど)
1♂3♀・・・マットは前回使ったものがある。
水分調節して、マルバネマットを入れて頑張ってみようじゃないか。
祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。