SSブログ

何時の間にやら羽化してるね [グランディス]

P1060839.jpg
この画像を見て、ツノボソだと思った人に告ぐ・・・
・・・もっと見る目を養わんといかんね。


私は以前からグランディスが好きで飼育してるけど、累代するたびに小さくなってきている。
ただグランディスは気性が荒く、♀が首チョンパになったりするけど、ミニ♂だとそうならない場合が多い。
だから累代するには好都合なのである。

ただいい加減なセットを組むから、少数飼育になって累代出来るかどうか悩むんだな。
・・・今回はどうだったのか?

P1060840.jpg
グランディスオオクワガタ インド マニプール産 F3 ♂ 44mm 2013年夏頃羽化じゃなかろうか

小さいけど、品があって確かにグランディスなのである・・・ラベルを見ないと分からないが・・・

P1060841.jpg
体長37mmの♀、もちろん♂と兄弟なのだ。
♂が小さいから丁度良い大きさの♀じゃなかろか。

ただ・・・

P1060843.jpg
両前脚符節切れ・両中脚符節切れ・・・後ろ脚はまともだ。
・・・寿命からしてもグランなら問題ないハズなんだが・・・

♂も♀も今日掘り出したところだけど、♀は後食している。
♂は未後食のようであるが、小さいから成熟も早いだろう。

♂が後食したら2か月後にはペアリングしよう。
幼虫は12~3頭欲しい、あんまり安価じゃないけど大きくなる菌床を使って83mmを目指そう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

捲土重来セットしてみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。