SSブログ

セットしてみました [ミラビリスノコギリクワガタ]

今年の2月以来の記事になるけど、ミラビリスノコを累代しようと試みた。
主人公はこのときの記事に出ていた♂♀達だ。

・・・
実はブリードが遅すぎて★になる成虫が多数、それで累代は諦めたのだが、生き残っていた♂が1頭みつかり、生き残っていた♀(5頭居る)とペアリングができたのだ。
ただ・・・経験からすると、ぎりぎりのブリードは失敗することが多い。
今回は成功を祈ろう。

P1060853.jpg
産卵セットに放たれた♀。
頑張って産卵してくれよ、そして有精卵であってくれよ。

P1060854.jpg
ミラビリスノコ CBF1 タンザニア産 ♀32~3mm程度 2013年1~2月頃羽化
・・・何とか、産んでくれると思うんだが…

このミラビリスノコも大昔に日本に入ってきた虫で、CBの連続により生きながらえてきた系統かもしれない。
・・・だから詳細産地が分からないのかも・・・もっともタンザニアというとウサンバラやら何やらと言われているけど、ムチャクチャ広いエリアの名称だという。
・・・まぁだから詳細産地なんてどうでも良いんだろうね、こっちも気にしないし。

P1060856.jpg
♀と兄弟で、2013年2月羽化 ♂56mm
5♀相手に種付けだと・・・本望じゃなかろうか・・・

バカバカ幼虫が取れたら嬉しいけどなぁ。
祈 爆産!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

こんばんは。
我が家も組んでみました。
よくある転がすだけセットですが(^_^;)
by ♪あっちゃん♪ (2013-11-07 21:29) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。
無事に着いたみたいで、良かったです。
ミラビリスは楽しんでくださいね、あと有精卵が産まれれば・・・
by ノホイネン (2013-11-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。