SSブログ

これで最後かな [ネプチューンオオカブト]

ネプチューンオオカブトの記事であるが、孵化から2年ばかり経つから、♂♀同居させて羽化時期を合わせようということなのだ。
だから2011年8月と2011年11月の記事の続編ということになる。

P1060813.jpg
ネプチューンオオカブト コロンビア サンタンデール産 CBF1 2011年8月か11月に孵化

この個体は♀で体重39g、オオカブトといっても♀だとこんなもんかな。
産地は一般的なサンタンデール産で、この辺私らしい。
♂♀が偏った場合、入手しやすいからなんだけど、ブリードに自信がある人は・・・

P1060814.jpg
こっちは♂個体で体重が64gある。
これからも大きくなるのか、こんなものなのかはわからない。
まぁ羽化したら体長120mmになってくれたら・・・

こんな順調なネプも居れば、発育不良のものも居る。

P1060822.jpg
孵化から2年経つのにちっとも大きくなっていない・・・それに何か元気がないんだな。
・・・★になるかもしれん。

P1060823.jpg
♂なんだけど22gしかない・・・
・・・?

P1060824.jpg
♀個体で25g・・・

発育不良トリオで1つのプラケに入れたけどどうなるかな。

画像には撮っていないけど、2♀が蛹になっている。
飼育環境が良くないと思われて、早く羽化使用としたのか。
まぁ皆完品羽化してくれたら、それで良いのである。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

♪あっちゃん♪

こんばんは。
うちで以前飼育してたネプの話ですが、
♂90g後半で110mm後半、♀60gちょいで約70mmでした。
島根の某カブト屋さんの話では100gアップで120~130mm
になるらしいです。
うちは3年ちょっと掛かったので流石に長すぎてやめました
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by ♪あっちゃん♪ (2013-10-25 21:40) 

ノホイネン

♪あっちゃん♪ さん、こんばんは。
・・・う~ん、体重100g以上かぁ・・・遠いなぁ。
このままだと♂で70mmくらいなのかな。

3年・・・・確かに長いけど、忘れてるうちに羽化してるからなぁ。
外産カブトは羽化まで長いものが多いね。
by ノホイネン (2013-10-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蛹化前の餌替えかな捲土重来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。