SSブログ

ヤエヤママルバネ 2 [ヤエヤママルバネクワガタ]

この頃少し寒くなってきたけど、天候は秋晴れだ。
・・・と言う訳で、今日も散歩だ。

何時ものように川原を歩いていると・・・

P1030981.jpg
デカイどぶネズミ?
いや、ヌートリアでしょ・・・なんで★に?

P1030983.jpg
“いや~大雨でヌーさんが★になりはったんやて”
“いや~可哀想に・・・”
“でも2~3日したら、良いエサになりまっせ!・・・ちょっと齧ってみたけど”
“う~ん、楽しみやね!”
・・・てな会話がカメの間であったら、怖い・・・実際齧っているカメが居たし・・・



9月1日に、ヤエヤママルバネクワガタの産卵セットについて記事にした。
それから1ヶ月弱・・・

・・・どうやら産んでいないようだ・・・
前回も失敗しているから、2度目だ。
マットが肝要で、赤枯れマット・カブト糞マット・クワガタ糞カスマット・・・

なんで産まないのだろう・・・
・・・?
・・・!
ひょっとして未交尾なんじゃないのか!
合体はこの目で確認していない・・・1週間ほど同居させていただけだ。

同居させていた♂は、既に★になっているけど、その兄弟♂が居る。
合体を確認せんと!

P1030977.jpg
確かに1度は合体を確認した。
でもそれ以上は、♀が逃げ回って合体しなかったようだ。

P1030984.jpg
マットを新しくした産卵セットに♀を放した。
・・・どうかな?

P1030985.jpg
♀の様子だけど、マットの匂いを嗅いでいるようで、この後急いでもぐっていった。
・・・ ・・・ ・・・!
期待度 → 大!

60~80幼虫も取れたらどうしましょ! (^^)/
皆に里子を配りまわるか!

・・・2ヵ月後の希望的(楽観的)見込みネ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

オデコ

ノホイネンさん、おはようございます。

ご無沙汰していますが、毎日拝見しています。
我が家もヤエマルのブリードにチャレンジします。
マットが合えば爆産するらしいですが、ツヤクワ同様気難しいクワガタみたいですね。
お互い、爆産を期待して飼育を楽しみましょう(^^)
by オデコ (2011-09-29 06:48) 

ノホイネン

オデコさん、こんにちは。

久しぶりですね、お元気でしたか。
ヤエマルのブリード頑張ってくださいね、私も頑張ってますよ。
・・・基本的には・・・マット次第なハズなんですけどネェ・・・
爆産したら幼虫を交換しましょう・・・って言いたいネェ・・・
by ノホイネン (2011-09-29 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。