SSブログ

ヤエマルのエサ換え [ヤエヤママルバネクワガタ]

先日書いていた通り、ヤエマルのエサ換えを行った。
オキマルは19度の飼育部屋で飼っていたけど、ヤエマルは25度の成虫飼育部屋で飼育している。
オキマルよりヤエマルの方が飼育し易いと聞いているけど、果たしてどうかな?

ヤエマルの記事は2011年9月以来で1年6ヶ月も経っている。
・・・という事は、ブリードが失敗に終わったということ・・・マットが違っていたんだろう。

それで幼虫を購入したのだが、10頭の2令幼虫を買ったけど、2012年1月頃の孵化だという。
オキマルは2011年1月頃の孵化だったはず。

P1060005.jpg
14gの3令幼虫だが、♂なのか♀なのかわからんのぅ。

P1060008.jpg
21gと最大の幼虫。
まぁ♂なのかな・・・

P1060012.jpg
18gの幼虫・・・
今回のエサ換えでは14g~21gと皆成長は順調じゃないかな。

一方オキマルは1g~15g・・・
ヤエマルの方がエサが合うのか?
低温飼育が一概に良い飼育結果にならないのか?

オキマルは24幼虫を購入したが、18頭になった。ヤエマルは10頭購入し9頭生存していた。
やはりヤエマルの方が飼育し易いのかな。

P1060015.jpg
1頭だけ★になった幼虫だけど、比較的大きな頭部だ。
・・・ちょっと残念だけど、仕方がないことかな。

P1060017.jpg
結局10幼虫購入し、内9幼虫が順調に成育している。
・・・してみるとオキマルよりヤエマルの方が本土の材に適応するのだろう。
少し前までは大きな成虫を作りたいと思っていたけど、今じゃ無事に羽化してくれたら・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

エサ換え久しぶりな・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。