SSブログ

エサ換え [オキナワマルバネクワガタ]

この記事は昨年の5月以来で1年振りだ。
2011年5月に入手していて、孵化は2011年1~2月頃かなぁ。

そうすると孵化してから2年・・・
やっぱり19度の部屋で、低温飼育していると時間がかかるなぁ。

・・・という訳で、1年経ったからエサ換えすることにした。

P1050977.jpg
♂なのか♀なのか?
どうもマルバネの判別はわからないなぁ。
13g、♂なのかな?

P1050978.jpg
4g・・・まだ2令だろう。
・・・若干拒食気味かな。

P1050979.jpg
今回のエサ換えで、最大体重だったが♂なのかな。
15g、大物になると25gくらいにはなるのか。

P1050982.jpg
1g、明らかに拒食している、というか★になりかかっている。
・・・どうすれば・・・
結局、エサマットに他のマルバネのフンカスを入れて、エサを作ったけどどうかな。

P1050994.jpg
購入時は24頭だった。
1年後には22頭に減った。
2年後の今日、18頭に・・・徐々に減っているのが気になるけど。

左側に写っている11幼虫は、順調に大きくなっている健康な幼虫。
右側は、拒食気味~拒食で★になりかけ・・・という微妙な幼虫達。

結構な割合で拒食気味だが、これだとマットが合っていないようだ。
拒食気味な幼虫には、順調に成長しているマルバネのフンカスをマットに入れたけど、これで良いのか。

・・・低温飼育部屋から25度の部屋に出したほうが良いのか・・・
オキマルは低温飼育しているけど、ヤエマルは25度で飼育している。
・・・ヤエマルのエサ換えを行って、検討してみよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

マルバネは自分も失敗しました(+o+)

がんばってください♪
by まっちゃん (2013-03-10 12:56) 

ノホイネン

まっちゃん さん、こんにちは。

マルバネは癖があって飼育しづらいですよね。
でもヤエマルだと普通のカブトマットでも飼育できるのでなんとかなりそうですけどね。
by ノホイネン (2013-03-10 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。