SSブログ

ヤエヤママルバネクワガター2 [ヤエヤママルバネクワガタ]

今から5ヶ月前に、ヤエヤママルバネクワガタの残念なブリード失敗という記事を書いた。
以後何とか、再ブリードしたいと願っていたが、中々チャンスは巡って来なかった。

その間に已む無く、オキナワマルバネクワガタの幼虫を買ったりしていたけど、羽化まで2年以上掛かるだろう。
チャマルやアママルが欲しいとは思わないけど、ヤエマルでブリードを再トライしたいと考えていた。

・・・
・・・

その時は訪れた・・・
オクに出品されていたのである。
ヤエマル成虫2♂1♀が・・・

・・・何が何でも落とさんといかんなぁ・・・ポチッとな!
しかし中々相手は諦めてくれない。
諦めることなく、入札を続けた・・・

P1030421.jpg

P1030422.jpg
体長60mm ♂ CBF1
やっぱり60mmあると大きい。
以前自分で羽化させた個体は55mm程度だった。

P1030423.jpg

P1030424.jpg
この個体は56mmと前記個体よりも少し小さい。
でも立派と言うか、懐かしい形と言うか・・・

P1030425.jpg

P1030426.jpg
体長47mmの♀である。
・・・?
そういや、以前飼育していたヤエマルも2♂1♀だった・・・何か不思議な縁があるのかな・・・

しかし違う点もある・・・
以前飼育していたものは、石垣島 底原産だった。
この個体は、石垣島の隣・西表島 仲間川林道産だ。

石垣島産はオクにも出品されているけど、詳細産地・底原産というのが違っているのだ。
詳細産地が違っていると、なんかなぁ・・・と言う感じがするし、西表島と言うとヤマネコや秘境という良い感じがするではないか。

結果、私は西表島産のヤエマルを入手したのだ。
今回入手したヤエマルは、まだ後食をしていない。
それにブリードではちょっとした工夫を考えている。
カブチンの糞カスマットや赤枯れマットなんかじゃないよ・・・
・・・早く成熟せんかのぅ・・・

・・・ホント諦めん人やのぅ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Chi

σ(o^_^o)も手を出そうとしていました。

しかし2年とかなり掛かり管理も難しそうなのでやめました
かなりかっこいいんですけどね・・・

累代頑張ってください!


by Chi (2011-07-21 20:48) 

ぴゅう

お~!スゴイの手に入れられましたね。
累代する秘策みたいなの期待してます。(^^)
by ぴゅう (2011-07-21 22:13) 

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。

だいぶ入れ込んでいますね。
どんなことになるのか、とても楽しみです。

そのちょっとした工夫というのが、
また凄い工夫なのでしょうね。
あ~楽しみだなあ。
by 我楽多 (2011-07-21 22:20) 

ノホイネン

Chiさん、おはようございます。

22~23度で2年、19度で3年弱・・・やっぱり長いよね。
私もエサ換え1回しかしなかったもんね、ダルマビン飼育だったけど。

ブリードは頑張るけど、成功したことないから、どうなるか・・・?
by ノホイネン (2011-07-22 08:22) 

ノホイネン

ぴゅうさん、おはようございます。

ヤエマルは、マルバネの中では飼育し易く、入門種だと言われていましたけど、私の中ではマルバネの代表種なので・・・

秘密の飼育方法が役に立つかどうか判りませんけど、頑張りますよ。
by ノホイネン (2011-07-22 08:29) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

ヤエマルは、興味はあっても飼育する気は無かったのですが、プレで頂いてから飼育し始めましたが、ブリード失敗して中途半端に終わっていました。

購入したんなら、諦めていたかもしれませんが、プレで貰ったものだったから、諦められなくって・・・

爆産で無くて良いから、累代継続できれば・・・
by ノホイネン (2011-07-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

地デジ・・・採卵したよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。