SSブログ

産卵セットへ [ヤエヤママルバネクワガタ]

今朝も散歩に行こうと外に出たら、道路が濡れている。
雨が降ってたんやね・・・

空は曇っていたけど、雨は降っていない・・・
何とか天気は持つかな・・・?

・・・と言う訳で散歩に出かけたけど、川原を歩き出したら雨が・・・
仕方ない・・・ユーターンして家に戻った。
・・・空しいのぅ・・・

それじゃ、昨夜メイトガードらしき行動を見つけて狂喜したクワガタ虫の記事を書こうと思い立った。
ヤエヤママルバネクワガタである。

・・・だからこの記事は、2月20日の記事のリベンジなのだ。

ヤエマルのブリードは、8月早々にはと思っていたけど、案外時間が掛かってようやく昨夜合体したようである。
直接その現場は見られなかったけど、♂が♀を全く攻撃しなかったのだ。
数日前にも♀がバタバタしていたけど、♂が♀を追い掛け回し・攻撃していた・・・でも昨夜は違った。

メイトガードらしき行動の後、♀は慌しくプラケから外に出たがっていた・・・羽音がブンブン聞こえる。
・・・産卵セットが必要になったな・・・

P1030701.jpg
マルバネは、マットが重要だと言う。
乾燥気味のラティコリスマルバネでも20頭程度は、このマットで産卵している・・・幼虫には数頭しか育たなかったようだけど。

結局、マットはカブト糞カス粉砕マットと赤枯れマット+カブトマットを6ヶ月ほどコンテナに入れて、太陽光に晒したマットを使った。
水分はやや大目、温度は低温でセット・・・産むかな?

P1030703.jpg
産卵セット投入直前の♀。
頼むから産んで頂戴よ。

P1030706.jpg
60.5mmある♂。
交尾したのか・・・有精卵に持っていけたのか・・・?

実は、1♀では不安に思ったから、もう1ペアを入手すべく“ポチッとな!”で頑張ったのだが、他の方に浚われてしまった。
・・・まぁ1♀で頑張れという事かな・・・1♀で頑張るよ。
結果は、1.5~2ヶ月後かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化続々・・・再セットの割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。