SSブログ

羽化続々・・・ [東北南部産オオクワガタ]

暫く記事の間隔が開いたけど、別に何かがあったわけじゃなく、単に書くことが無かったからだ。
まぁ家の事で色々あったんだけど・・・

上手く行くと、来年には採集に行けるかもしれない。
・・・私はブリードよりも、採集の方が何倍も好きなのである・・・
でも採集に自由に行くには、行けるだけの家庭環境が無いと行けないのである。
・・・ノホイネンも人の子・・・親が居るから・・・

今日も何時ものように散歩に行く・・・
毎度お馴染みのカメだが・・・

P1030673.jpg
カメでも3匹寄れば“文殊の知恵”というのか・・・って何か問題を抱えているのかね、カメが・・・

P1030675.jpg
1匹狼を決め込むスッポン・・・案外・・・ニヒルなヤツなのかも知れん (^^)
・・・なんか、中年のオッサンの腹を連想するような・・・

福島県南会津郡旧伊南村〇〇産WF1オオクワガタが羽化している。
ノホイネンが東京在住時に、最後に採ったオオクワ♀の子供だ。

P1030696.jpg
体長62mm 2011年8月羽化

P1030697.jpg
小さな個体で見るべきものは無いけど、・・・何て言うか、私の歴史そのものなのだ。

2009年8月終わり・・・確かに採集した個体の子供・・・

P1030698.jpg

P1030699.jpg
♀42mm 2011年8月羽化
♂も♀も2010年9月2日に割り出している。

この個体は、やや小さめだろう。
やっぱりカワラ菌床を使うと大きくなりきれないのかな。
それに菌床ブランドが決められなくて、発注する度にブランドを変えていたから、大きくなれなくても仕方ないか。

2009年8月28日 午後11:13 体長37mm 親♀のデータだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

会長

累代を重ねていくと産まなくなることや
寿命や成長のバランスが崩れる事がありますが
菌床の問題もあるかも知れませんね。
なにしろ自然界と一番違うのが餌ですからね…

個人的にカワラの方が他の菌種よりも
大きくはなり辛くても健康には良かったりするのかな、
と考えたりしますね。
by 会長 (2011-08-31 20:50) 

ノホイネン

会長さん、こんばんは。

産まなくなるとは聞いていますが、経験したことは無いね・・・
でも累代する度に矮小化していく個体は多数経験ありです・・・まぁ下手なだけかも・・・(^^

他の方の処では判りませんが、自分の処ではカワラは大きくならないようです。
やっぱりオオヒラタケやヒラタケの方が良いのかな。
by ノホイネン (2011-08-31 23:35) 

我楽多

ノホイネンさんの採集記事、
早くみたいなー。
待ってますよー。

来年まで。
by 我楽多 (2011-09-02 00:03) 

ノホイネン

我楽多さん、おはようございます。

採集記は書いて見たいね~
楽しみにしてるんだけど、こればっかりは家族次第だから・・・
by ノホイネン (2011-09-02 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出したけど・・・産卵セットへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。