SSブログ

割り出したけど・・・ [アクベシアヌスミヤマ]

8月8日にも記事を書いたけど、今日はその割り出しだ。
前回で幼虫が見つかっていたから、そろそろ割り出しても良い頃だと思ったから・・・

P1030684.jpg
産卵セットの全景だ。
この状態だとナントもね・・・

P1030685.jpg
♀親だが、既に★になっている。
産卵セットしたのが、6月17日・・・以来2ヶ月半ほど・・・
やっぱり25度だと、温度が高いようだ。

P1030686.jpg

P1030687.jpg
幼虫は2令に育っているものが多い。

P1030689.jpg
結局このセットからは、18頭の2令幼虫が見つかった。
25度でセットしたことを考えると、多かったのか少なかったのか・・・

P1030691.jpg
♂親だけど、交尾はこの1♀とだけだから、生命力がまだ十分残っているのかな。
符節切れ個体だけど、元気だ。

♂の符節切れ状態と♀の短命・産卵数の少なさ・・・やはりミヤマは、20度前後が良いようで。
・・・もう1♀入手して、・・・とも考えるけど、18幼虫居れば十分なんだろうな。
あとは2年後か・・・長いなぁ・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

我楽多

ノホイネンさん、今晩は。
局所的にも20℃まで下げるとなると、
設定温度は、かなり低くなりますね。

この節電の世の中で、それはちょっと気が引けますからね。

それでも18頭きっちり採るのが、流石ですね。
by 我楽多 (2011-08-26 21:34) 

ノホイネン

ミヤマは、基本温帯に生息するクワガタ虫なんで、飼育し易いと思います。
ユダイクスやアクベシアヌスも国産ミヤマと同じで良いし・・・
まぁ電気代が嵩む種なんで、あと1累代くらいで卒業かな。
・・・でもサタンやネプチューンの飼育は続けたいし・・・だったらミヤマの飼育は継続できるか・・・初秋に悩むアタシ・・・
by ノホイネン (2011-08-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

累代継続・・・羽化続々・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。