SSブログ

累代継続・・・ [ダイオウヒラタ]

今年の2月に累代継続するのかな?・・・という記事を書いたけど・・・

実は♀が全て★になっていて、継続は不可能だった。
それに幼虫がそこそこ居るから、累代は問題ないんだよね。

しかしそんな状況でも、♂はどんどん羽化してくる。
・・・でも累代はオッケーだから♂の必用は無いのだ。
♂単品でオクに出品するのも面倒くさいな・・・

そうこうしている内に、♂は後食を始めた。
・・・
・・・!

ポチっとな!・・・である。
エッ!
幼虫・・・沢山居るがな!

名古屋のア〇ストという業者が、ホント安~くダイオウヒラタのWD♀単品をオクに出品しているのである。
しかも詳細産地まで同じだ。
・・・まぁF3♂もここで買ったから、当然かな。

一般に虫は、後で交尾した♂の精子が使用されると言う・・・
だったらダイオウヒラタもそうじゃないのかな・・・?
・・・という訳でWD♀を買ったのだ。
ホントは累代物が欲しかったが、販売されていなかったから。

P1030658.jpg
この♂がパパ・・・なのかも知れない。
ジャワ島 イジェン産 F3 体長80mm 2011年1月羽化
累代物・菌床飼育だと並みのサイズだろう。
同じ菌床を使用して・低温・底面積の大きなビン・・・85mmオーバーを狙えるんじゃないかな。

P1030660.jpg

P1030661.jpg
マットにも幼虫は出てきていたけど、材に卵を産んだみたいだ。
産卵木の割りカスを粉砕したマットだと、♀が気に入らないのかな。

P1030663.jpg
一応この幼虫達はCBF1になる・・・交尾確認してるからね。
結局♀親は、13頭の幼虫を残してくれたけど、★になっていた。
WDだから幼虫の数はわからないけど、幼虫を残してくれた♀には感謝だ。

・・・累代はしっかり継続しとるのぅ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。