SSブログ

再セットの割り出し [下阿古谷産オオクワガタ]

下阿古谷産オオクワガタの割り出しは、7月1日以来になる。
ただ残念なことに♀が★になっていた・・・

P1030712.jpg
★になった♀・・・
2010年5月羽化 体長42mm

並みの体長で、羽化してから1年4ヶ月・・・★になるほどじゃないのだが・・・
・・・答えは簡単・・・産卵セットそのものが乾燥し過ぎていたから。

何故か・・・
埋め込みマットが少なかった事。
割りカスをミキサーで粉砕したマットを使ったこと。

埋め込みマットが少なかったのは、国産オオだから産卵木を埋めなくても良いと思って、マットを少なくしたこと。
それとマットをケチッたことだ。
割りカスマットは、未醗酵マットだから乾燥し易いのだ・・・霧吹きでプシュプシュしとけば良かったなぁ・・・

当然産卵木も乾燥しているから、幼虫は居ないかというと・・・

P1030719.jpg

P1030717.jpg
ちゃ~んと幼虫は居るんだね~
まぁプラケ底面に1幼虫がウニウニ動いてたから、気楽だったんだけどね。

P1030716.jpg
残念だけど★になった幼虫であるが、1頭・・・2頭・・・3頭・・・
結構居る。
産卵木が乾燥していたから★になったのか・・・しかし国産オオは乾燥にはそこそこ強いと思っていたのだが・・・

P1030720.jpg
結局見つかった幼虫は4頭のみ・・・少ないのぅ・・・
私は今まで幼虫を大きくする努力をあまりしてこなかったのだが、今回は大きくしてやろうと思っている。

だから今回は、菌床メーカーも“何処の菌床?”という菌床では無く、ある程度名前が知られている菌床を選んだ。
まぁ今まで手を抜いていて、今回力を入れたからっていきなり大きくはならないだろうけど、78mmを目標にしようと思っている。
能勢産も含めると結構な数の幼虫だから、数頭は大きく化けてくれるかも知れん・・・
・・・やっぱり私は楽天的なのかも・・・


PS

割り出してから暇だったので、世界陸上を見ていたのだが、マットをケチッた事を思い出し、マット作りをすることにした。
P1030721.jpg
そこそこの量のマットが出来た。
高価なミキサーだったが、注意して使えばそれなりに丈夫で使い勝手は良い。
それに外産ノコがマットに産卵しているから、悪くないんじゃなかろうか・・・
まだまだ頑張って頂戴よ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

kappamama

はじめまして。
以前から拝見しておりました。
色々参考にさせていただいております。

前回のブログから気になっておりましたが
このミキサーは使い勝手がよさそうですね~。

by kappamama (2011-09-02 20:12) 

我楽多

おお、国産オオクワもマットを十分入れた方がいいのですね。ちょっと考えを変えなくちゃ。
by 我楽多 (2011-09-02 21:25) 

ノホイネン

kappamamaさん、初めまして。
ミキサーですけど、ちょっと高いんですよ。
でも使い勝手は良いです、壊れても業者に電話すると換えの部品が入手出来るし・・・
欠点は重くて振り回すと腕が疲れること・・・何とかならんもんかねぇ。
今後も宜しくお願いします。
by ノホイネン (2011-09-02 23:21) 

ノホイネン

我楽多さん、こんばんは。
これは使うプラケのサイズでマットの量は決まるかな。
コバシャを使うと問題無いけど、普通の中プラケを使うと防ハエシートが♀に穴を開けられるしね・・・
防ごうとしたら、マットを少なくして、♀に穴を開けられないようにしないと・・・
コバシャを使うと保湿性が良いからそもそも乾燥しないし・・・

・・・ルービックキューブを弄っているみたいで、複雑。
クワガタ飼育とは・・・奥が深いものだったのか・・・
by ノホイネン (2011-09-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵セットへ順調やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。