SSブログ

何度目かわからないが・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

マルバネは私には高い壁だった、高過ぎる壁だった。
ヤエマル、オキマル、アママル各種トライしたが駄目だった。

ネット情報を読み、赤枯れマット、フンカスマットをつかってみたが、中々上手くいかなかった。

何度目かはわからないが、初令幼虫を6頭ばかり見つけて喜んだが、どうも元気がない。
マットを探ると頭部だけ8頭分見つけた。
・・・?

1ヶ月ほど経ち、プリンカップを探すと生存していた6幼虫は頭だけになっていた。
・・・?

赤枯れマット・ふんかすまっと・発酵マットを1/3ずつミックスしたマットだったのだが、幼虫が餌を食べられなかったのだろう。

もう1セット組んであった。

DSCN4108[1].jpg
赤枯れの比率を上げ、フンカスマットとセット。

このセットは昨年の10月29日に作ったものだが、全く期待されていなかったので 
確認されることなく、放置された。

DSCN4109[1].jpg

DSCN4110[1].jpg
ペレメタかギラファノコかデイディの産卵セットを作ろうと、このセットをバラしたら幼虫が・・・

セットが10月29日、本来なら3令になってるハズやけど、まだ2令みたい。
水分が足らなかったかなぁ。
以前幼虫飼育していたときは、カブトマットで良かったような・・・
まぁ今回は、産卵セットのマットがあるから、加水してカブトマットでも足しておくか。

DSCN4111[1].jpg
感謝の♀。
ヤエヤママルバネ F3 石垣島 屋良部岳産 ♀体長40mm

DSCN4112[1].jpg
ヤエヤママルバネ F3 石垣島 屋良部岳産 ♂体長不明
役目を果たした♂。

幼虫は12頭、何とか全て羽化させたいものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。