SSブログ

産卵セット・・・? う~ん・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

念願だったヤエヤママルバネを産卵セットに移した。
ヘラヘラの糞カスをミキサーで細かく砕いて、マットにしようとしていたのだが、ミキサーが中々来ない。

ミキサーは家の近所のHCで買おうとしたのだが、容量の小さなミキサーばかりで、好みのミキサーは無かった。
それで仕方なく、オクに出品されているミキサーの中から良さそうな物を購入した。
・・・ところが、送金後直ぐに送られてくるかと思いきや1週間は掛かるとのこと・・・
この辺、出品業者もいい加減である。(怒)
・・・直ぐに使いたくて待っとるのに!!

交尾の済んだ♀は産卵場所を求めて、プラケの中をウロウロ・・・
・・・待ってられん!

ヘラヘラの糞カスマットでは無いけど、比較的黒くて醗酵が進んでいるマットを使って産卵セットを作った。
産んでくれるかな・・・

P1020371.jpg
・・・?
どこかで見たような、幾何学模様だが、単に転倒事故防止の材の代わりだ。
・・・このマットが気に入ってくれたら良いんだけど・・・

P1020373.jpg
産卵するかしないか・・この♀次第だ。
理想を言えば、ミキサーを入手してから糞を砕いてマットを作って産卵床にするのが良いのだろうが・・・

・・・♀はマットには全く潜らなかった。
転倒防止のエサ皿の上を行ったり来たり・・・
マットに潜らなきゃ、産まないわな・・・

・・・困ってブリードルームを見回すと・・・

P1020398.jpg
使い古しのこのセットが目に付いた。
・・・ツノボソに使っていたマットだ。

赤枯れマットも入れてある。
ひょっとすると行けるかも・・・で早速産卵セットだ。

P1020399.jpg
♀をマットの上に置いたら、マットに潜っていった。
こういうことは良くあることで、1晩か2晩経つとマット上をウロウロするヤツが居るのである。

・・・1日経っても潜ったままだ。
期待できるかも知れん。

P1020403.jpg
頑張ってくれと願う♂・・・まぁ交尾が済むと♂の存在感は無いから・・・

このセットで1週間ほど様子を見ようと思う。
ただこの間に、糞カスマットをミキサーで完成させよう。
ここまで来ると、心配は♀の寿命だけやね。

新聞によるとヨナグニマルバネが、稀少になったと記事に載っていた。
ヤエマルのブリードが上手く行ったら、次に手を出したいのだが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。