SSブログ

幼虫での割り出し [ムニスゼッチフタマタ]

今日は遅い時間にブログを更新することになった。
理由は、親父を県立病院に連れて行ったから・・・
この間は、お袋を県立病院塚口分院に連れていった・・・
親父が本院、お袋が分院・・・もう全く・・・

・・・虫の話
高価な虫だったのだが、何時の間にやら安価な普通種になってしまったムニスゼッチフタマタ。
ところが少々ブリードにクセがあり、卵で割り出さないと孵化しないようである。

他の方のHPやブログでも普通に採卵している画像があって、それが流布したのかブリード虫が多数オクに出品されるようになった。
・・・しかし、私はズボラ人間なのだ。
何とか、卵じゃなくって幼虫で割り出したい。

偶々、VN材だと卵が腐らずに孵化することを知ったけど、VN材は高価だし欠品も多い。
・・・何とか、国産の安価な材で、ムニスゼッチの卵が腐らずに孵化する方法は無いもんかいな・・・

Yes,We Can!・・・Yes,We Can!・・・
オバマ大統領も後押ししてくれている!

・・・とある方法を考え付いて、産卵木に工夫した・・・
樹種はクヌギだ。

P1020379.jpg
P1020380.jpg
セットは、11月27日だ。
・・・とここまでは、期待していたが・・・

1.5ヶ月経っても、2ヶ月経っても幼虫の姿は確認出来ず、がっかりして放置された・・・

・・・ボチボチ3ヶ月近くになるなぁ・・・
プラケを持ち上げて見てみると・・・

P1020383.jpg
・・・?
穴が開いとる!
・・・こんな空間は、幼虫しか考えられないが・・・

P1020384.jpg
産卵セットを上から見た画像だけど、幼虫が居るようには見えない・・・

P1020386.jpg
クヌギ材を割っていくと・・・
幼虫だ。

P1020387.jpg
産卵木の他の場所にも居る。

画像を取り忘れたけど、マットから多数見つかる。

P1020388.jpg
“へぇ~、やりましたね”とお祝いを言う♂・・・プイプイ

P1020390.jpg
“マグレなんじゃないの”と言う♀・・・

まぁ、国産材でも幼虫は取れるのかもしれないけど、どうなんだか・・・
取り敢えず、VN材と工夫したクヌギ材で幼虫は取れた。
ただ卵で採卵している人のHPを見ると、50頭以上取れるらしい。
今回割り出せたのは、10幼虫・・・
まだまだ工夫の余地はあるみたい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

会長

幼虫での確保おめでとうございます~!
卵は産んでも幼虫が採れないと云う事は
やはりまだ材に大きな課題が残っていると云う事なんですね。
採卵しての個体ってなんか幼虫割りより虚弱っぽいイメージがあって嫌ですね。

でも確かに50も採れたら暴落しちゃいますね。
でもだったらマンディブで爆産はど~なの?
って考えるとモヤモヤします。
ボーリンやムニスゼッチみたいに神経注いで必死にやってくれる人がたくさんいてくれれば、フォルスター程楽にはいかなくてももっと採れるような世界が生まれるのに…
普通種って近いようで遠いですね。

by 会長 (2011-02-16 00:38) 

ノホイネン

>採卵しての個体ってなんか幼虫割りより虚弱っぽい
これ完全に同じ感覚です、勝手な思い込みなんでしょうが、やっぱり幼虫で割り出したい。

>50も採れたら暴落
フタマタの愛好者なんて数少ないですからね。
フォルは昔、何も考えていなかった頃、1回の割り出しで50数頭の幼虫を割り出して、爆産種だと思っていたことが・・・材は柔らかめのコナラとクヌギだった。

>普通種って近いようで遠いですね
今、フローレスギラファノコの幼虫が取れなくて・・・
簡単なはずなんだけど・・・虫の気持ちは判らないネ。
by ノホイネン (2011-02-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。