SSブログ

久しぶりに・・・ [ヤエヤママルバネクワガタ]

ヤエヤママルバネクワガタの記事は2013年10月以来で久しぶりだ。
ブリードの失敗続きで諦めたのかと言うと、そうでもなく、家の環境がね・・・

マルバネ飼育はマット次第だと分かっている。
だからマルバネに合うマットを見つけられるかどうか・・・

今回は成虫ペアを購入してマットもマルバネマットを用意。
ここまでやればブリードは出来るんじゃ?
・・・だけどマルバネマットは高価やのぅ。

P1000020.jpg
ヤエヤママルバネクワガタ F2 石垣島野底岳産 2015年7~8月頃羽化 ♂ 体長55mm
体長55mmだからさほど大きくは無く、平凡。
・・・だけどちゃんと交尾してくれれば・・・

P1000021.jpg

P1000023.jpg
上記♂の兄弟らしき♀。体長47mm
コロコロした良さげな♀。・・・有精卵を産んでくれれば・・・

P1000022.jpg
エサ食い状態は♂も♀も良いので同居させてみたけど、交尾が確認できない。
メイトガードも無い・・・でも一緒にエサを食べている。
今までの経験ではこうなると未交尾なんだよな。
・・・だけど同居してから10日経過・・・

P1000024.jpg
マルバネは長寿ではないから、余裕はない。
・・・産卵セットに入れるしかない。

祈 爆産!

祈 有精卵を産んでくれ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。