SSブログ

いよいよ割り出し [マグダレインコクワガタ]

マクダレインコクワの割り出しをした。
前回の記事で8月27日頃のセットじゃないかと書いた。
・・・だったらチョット割り出しが遅いかな。

・・・割り出したくなかったんだな。
コバエが一杯で、憂鬱だし、屋外で割り出さなきゃならないし・・・

今日の午後2:00頃から割り出した。
まぁ幼虫は確認済みだから、そういう意味では気楽なんだが・・・

DSCN2110[1].jpg
これから割り出す産卵木2本。
適度な湿り気で卵もあまり腐らないんじゃないかな。

DSCN2111[1].jpg
産卵木を除けると幼虫が姿を見せた。

DSCN2116[1].jpg

DSCN2117[1].jpg
ちょっと割り出すだけで、かなりの幼虫が取れる。

DSCN2115[1].jpg

DSCN2118[1].jpg
卵も見える。
中々良く膨らんでいて、孵化間近なんだろう。

割り出していると誰かの視線を感じる・・・?

DSCN2120[1].jpg
犯虫はこいつだ。

DSCN2123[1].jpg

DSCN2124[1].jpg
ドルクス族は寿命が長いと痛感する。
この♀は、産卵しているけど符節切れもない。

DSCN2125[1].jpg

DSCN2126[1].jpg
この♂は54mmしかないけど、沢山の幼虫を残してくれた。

マグダレインコクワガタ タイ ファン産 WD 体長50mm
赤色の鞘羽が美しい。

・・・70mmくらいの♂が作れたら・・・累代しても良いな。

DSCN2128[1].jpg
結局このセットからは、38初二令幼虫と4卵が取れた。
・・・結構、産む種類なのかも。
でもまぁ産まないよりは沢山産んで貰った方が、気分良いわな。 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ひらえ

先日は材についてご回答いただきありがとうございます。
お礼遅れ失礼しました。

赤い羽根がきれいですねー。
個人的に色味のあるノコやコクワ大好きです。
なかなか大きくはできませんが…
by ひらえ (2015-11-05 00:39) 

ノホイネン

ひらえさん

コメントは、気楽に気づいたときに書き込むもんだと思っているので、何とも・・・

私も真っ黒なクワガタよりも色目のある種が好きですね。
だからメタリは止められないと・・・
by ノホイネン (2015-11-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。