SSブログ

割り出したら・・・ [ウォーレスノコギリクワガタ]

ウォレスノコの記事を見たら、なんと2011年以来だった。
その間に何度か飼育をトライしたんだけど、どうも熱が入らず上手く累代出来なかった。
今回・・・?

ブリードした幼虫が羽化、それだけじゃ不安だからペアで購入?だったのかな?
まぁその程度の興味しかなかった訳だけど、今回は・・・

8月23日にセットしたプラケがある。
産んでいるのか・・・って、事前に試し割して幼虫を確認しているんだな。
・・・これってハスタートと同じ。

ってことは、プラケ底面や側面に幼虫を確認できなかったということだ。
・・・マットが合わないから、産卵木に産む・・・マットが合わないからマットに産まない。
ろくなマットじゃないって、虫が言っている。

DSCN2070[1].jpg
産卵木はこの2本・・・だけど硬い産卵木だなぁ、国産オオにはぴったりなんだけど。

用心しながら割っていくと・・・

DSCN2071[1].jpg

DSCN2072[1].jpg

DSCN2073[1].jpg
次々に現れる幼虫・・・
だけどどうもセットして2か月経っている割には幼虫が小さい。

産卵セットの温度は25度だから低くない。
産卵木に栄養が足らないというより、産卵木が堅過ぎて大きくなれなかったという感じ。
水分も少し少ないかな。

DSCN2074[1].jpg
結局、32幼虫と1卵取れたけど、4幼虫をプチュしてしまった。
堅い材だったから、慎重に割ったんだけどなぁ・・・ア~メン。

画像には映っていないけど、♀親が符節切れも無く元気に生存していた。
”おりょ”・・・再セットやな。
1回目のセットと合わせて50頭ほど幼虫を取りたいもんだ。

この辺、人気種とか不人気種に関係なく、狩人の本能みたいなもんで爆産させたいのである。
不人気種だと取ってから悩むんだけど。

DSCN2075[1].jpg

DSCN2076[1].jpg
パパなんだけど、数日前に★になったみたい。
体の上の白いブツブツはダニだ。
・・・ア~メン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。