SSブログ

産卵セットに投入したら・・・ [ブルマイスターツヤクワガタ]

前回の記事は昨年の12月以来だからほぼ1年振りだ。
・・・ということは・・・ブリード失敗ということだ。

でも大昔、WD初入荷の時には簡単にカブトマットでブリードできたはず。
・・・このときは簡単に幼虫が得られ、羽化まで持っていけた。

ところが以後はカブトマットではブリードできなくなっていた。
・・・?
何故なんだろうか? 考えても解らない。
最初に入ったWDと後から入荷したWDでは詳細産地が違っていて、適合するマットが違うのか・・・

ベルシコロールはカブトマットじゃダメで、マルバネマットが良いんじゃないかと思うけど、累代物が出回っているし、大きさもブルマイに負けるから飼育したいとは思わないね。

今回マルバネ飼育に高価だったけどマルバネマットを買った・・・まぁ白旗を揚げたんだけど、ついでにブルマイもマルバネマットで・・・

P1000038.jpg

P1000039.jpg

P1000040.jpg
ブルマイスターツヤ F2 インド ニルギリ高原産 ♂体長61mm 2015年6月中旬羽化

・・・やっぱり90mmないとブルマイの迫力は出ないなぁ。

産卵セットは・・・

P1000036.jpg

P1000041.jpg
上は産卵セットに♀を投入直後、下は3日後。
卵も幼虫も確認できていないから絶対じゃないけど、♀はマットを気に入ってくれたようだ。

♀はマットに潜って出てこないから画像がない。
でもそれだけ産卵に期待出来るじゃないか。

祈 爆産!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。