SSブログ

大部分は羽化した [サタン]

これは2017年3月30日の記事の続編である。
その時は3令幼虫で♂♀n判別をして、餌替えを行っていたけど、その判別は正しかったんだろうか

私は個体の大きさよりも累代を重視するので、サタンであれば中プラケに♂♀を同居させる。
だから今回も1頭羽化しておれば皆羽化しているハズなんだが・・・
・・・ただ1♀が早期羽化してしまったんだけど・・・この♀はオクで販売済みで、皆のエサ代になってもらった。

1ケース目
このプラケは♀が早期羽化で既に販売されている。
ただ・・・マットが乾燥気味やね。
♂が居たけど3令幼虫で羽化まで半年以上かかるやろうね。
・・・マットを加水しておいた。

2ケース目
マット上部のカブマットを除けると・・・ポッカリと穴が・・・
DSCN3921[1].jpg

更に除けると・・・
DSCN3919[1].jpg
♀成虫が現れた。
完品個体のようで、中々良さそうだがもう暫く放っておこう。

3ケース目
DSCN3920[1].jpg
♀2頭が羽化していた。
・・・わしの判別も当てにならんな。

4ケース目
DSCN3922[1].jpg
大きい幼虫と小さい幼虫だったから、ペアだと思ったんだけど・・・
♂班♀班がはっきりしなかったのだが・・・
♂2頭で羽化していた。

5ケース目
DSCN3923[1].jpg
ペアで羽化していた。

6ケース目
DSCN3924[1].jpg
あちゃ~!
♀2頭だった・・・反省。

他にもプラケがあり、合計すると成虫5♂8♀、3令幼虫2♂という結果だった。
まぁバランスは良かったみたいだけど、マットが乾燥しすぎていると羽化しにくいのかもね。
採寸は後日に・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。