SSブログ

累代したいな [エラフスホソアカ]

私は色目のある虫が好きだから、キクロマトスは好きな種郡だ。
中でも色彩変化のあるペレメタやインペラ、エラフスは特にすきだ。

石川県の業者が大量に仕入れて販売しているから、随分安価に入手出来るようになった。
安価なので気楽に手を出しているわけだけど、数年前のブームの時は中々入手出来なかったなぁ。

今では大型作出の方法も見つかり、ブームは去った。
・・・今だな、ブリードするのは!

という訳で昨年ブリードしたらそこそこ幼虫が取れたのだが、今夏エアコンが故障し飼育部屋が40度になってしまった。
蛹化時期だった♀が全て★になり、♂も大半が★に・・・
しかし成長の遅れていた♂幼虫が3頭生き残った。

その内、1頭の♂が羽化・・・
・・・しかし♀は居ないのである。

ポチッとしたくても、WD♀の入荷は無い。
しかし、天は私に味方した。
オクに♀が出品されていた。
♂も出品されていたけど、そんなの関係ないのである。

DSCN3756[1].jpg

DSCN3757[1].jpg

DSCN3758[1].jpg
エラフスホソアカ スマトラ島 Mt,デンポー産 WF1 ♂56mm 2018年9月頃羽化

後食はまだだけど、私の指を掴むと力は強い。
後食が近いのだろう。

DSCN3760[1].jpg

DSCN3761[1].jpg
エラフスホソアカ スマトラ島 Mt,デンポー産 F2 ♀34mm 2018年8月羽化

この個体も爪の力が強く、後食は間もなくなんじゃない。

DSCN3762[1].jpg

DSCN3764[1].jpg
エラフスホソアカ スマトラ島 Mt、デンポー産 F2 ♀35mm 2018年8月羽化

この個体は・・・後食はまだだな。

羽化時期も近いし、ブリードは大丈夫じゃないかな。
キクロのブリードは容易いから、累代出来るような・・・

ただ♂の色目が平凡なのが残念。
累代すると、違う色目の子が出てこないかな・・・
期待しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。