SSブログ

随分久しぶりな・・・ [マンディブラリスフタマタ]

私はマンディブラリスフタマタが好きなんだけど、最近はカリマンタン産のマンディブに傾倒していた。
カリマンタン産とスマトラ島産の違いを見つけようと飼育したんだけど、その内飼育することだけに熱中した。

ところが虫を手に入れると、熱は冷めてしまい、中途半端にブリード・・・
結果、少数の幼虫を得たけど竜頭蛇尾で・・・

これではイカンとスマトラ島産を飼育し始めた。
・・・カリマンタン産は入手できなかった、高価だったからなぁ・・・

産卵セット後2ヵ月経過・・・
私の場合フタマタは産み始めが遅いから、3ヵ月で割り出すけど、今回の♀は産卵木の齧りが早い。
割り出そう・・・

DSCN3609[1].jpg
4月28日にセットしている。

DSCN3610[1].jpg
おりょ!
元気な♀が・・・

産卵木を割ると・・・

DSCN3612[1].jpg

DSCN3613[1].jpg

DSCN3614[1].jpg
幼虫が見つかる。
産卵木の状態も中々良さそう。

DSCN3616[1].jpg

DSCN3617[1].jpg

DSCN3618[1].jpg
マンディブラリスフタマタ WD スマトラ島Mt,クリンチ産 ♂体長70mm程度
             WD      ”       ♀体長44mm程度
♂は毎度小さい・・・安いからね。
でもセットするまでに1週間ばかり同居させていたから、この♂の子供かも。
まぁ♂のサイズで子供の体長は変わらないから良いか。

DSCN3619[1].jpg
結局10初二令幼虫+2卵だった。
マンディブだったらそこそこ産んだかな。
だけど♀が元気だから、もう一度お勤めを・・・
あと10幼虫も取れたら・・・


ホントはブリードよりも採集なんだけど、今シーズンは行けそうもない。
・・・行きたいが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

久し振りな・・・結構取れている? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。