SSブログ

2017年7月24日 [2017年度採集記]

ライトトラップシステムもほぼ完成し、月齢も良くなった。
希望を持って出撃しようじゃないか。

ただ今回はターゲットエリアが2か所あり、絞ることが出来なかったが1か所に狙いをつけて出撃だ。
午後8:00過ぎに現地着、早速ライトトラップ開始。

近所に街灯があったので覗いてみると・・・

DSCN3241[1].jpg
ノコ♀がいらっしゃった。
・・・中々良さそうな場所じゃないか。

他にもクワガタが居ないか探したけど、この♀しか居なかった。

10分後・・・

DSCN3242[1].jpg
紛らわしい奴が現れた。
ガムシ・・・う~ん・・・

DSCN3243[1].jpg
蛾は乱舞するけどクワガタが来ない・・・
カミキリムシなのかな・・・

DSCN3244[1].jpg
開始から20分ほどでコクワ♀。
まぁまぁなペースなのかな。

DSCN3246[1].jpg
更に15分後、コクワ♀が・・・1頭・2頭・3頭・・・
コクワしか居ないか・・・

DSCN3248[1].jpg
だけど実際は・・・黒い点は・・・
ガムシばっか!
30匹くらいは居るだろう。
全く・・・

ここで考えて、ライトの方向を反対にすることにした。
付近の街灯に飛来したノコ♀は、どうも反対の森から飛んで来たような・・・

早速向きを変えたらポツポツと雨が・・・
・・・どんどん大降りになる!

・・・撤収・・・
帰宅するにはちょっと早い・・・
毎度の街灯を見に行こう。

DSCN3252[1].jpg
午後11時前、ノコ♀発見。
懐中電灯でピカピカやってたら、近くの車が出て行った。
・・・採集のライバルだったかもしれん!

路面が黒く光っていたから、雨だったんだろうけど、クワガタがノコ♀1頭とは・・・
多分、誰かに取られた後だったんだろう。

・・・帰ろう・・・

DSCN3254[1].jpg
途中、街灯を見たところコクワ♂発見。
45mm程度で中々良さそうなコクワだったけど、持ち帰らないよ。

DSCN3256[1].jpg
最後に寄った街灯で小さなコクワ♂。

何か、今日は期待外れだったなぁ。
だけどガムシがあれだけ大量に飛来したんだから、ライトトラップシステムは悪くないと思う。
クワガタの居ない場所に光を当ててもクワガタは飛んで来ない!
ようは、ライトトラップの場所を間違えただけ。
次回に期待しよう。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かわらたけ

こんにちは。
採集お疲れ様でした!

こちらも月齢が良いので、休みを取って車中2泊で行ってきました!

しかし福島は予報どおり雨でした(^o^;
灯火は山がガスってしまい成果は出せず…

外灯に切り替えて1♀でした。
採れたから良いのですが…そこは灯火に来てほしかった!

灯火は張り付いた蛾や羽虫を追い払って、かつ車に入れないように器用に撤収するのが難しいですね(笑)
by かわらたけ (2017-07-26 09:48) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。

ガスが出るとダメですよね・・・それに福島は雨が多いような・・・

>外灯に切り替えて1♀・・・
ムッチャッ!羨ましいッス!
やっぱりそっちは良いなぁ。
・・・こっちはガムシばっか・・・

車の中に蛾が入るのは仕方ないことだと・・・
オオが採れるんだから、我慢我慢。(^^
by ノホイネン (2017-07-26 22:23) 

かわらたけ

特にここ数日は東北地方雨でしたからね。
乾いたアスファルトは見れませんでした…。
けど確かにオオが居るだけ幸せですよね(^o^;

ちなみに三脚なのですが、ノホイネンさんの様にほぼ直置きに近いくらい低い位置で点灯するのが良いのでしょうかね?!

胸の高さくらいの三脚で点灯してたのですが、蛾は集まるもクワがなかなか…
by かわらたけ (2017-07-27 10:54) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。

低い位置に三脚を置いているのは、
①安く軽い三脚でアルミ製・投光器は大きく重  い。
 不安定で高くできないし、倒れると投光器が破 損しそうだから。
②低くしてると地面が照らされて、虫を見つけや すいから。
 勿論懐中電灯は使うけどね。

お金があったらベルボンクラスは欲しいけど、無理だね。
私はハクバで・・・
by ノホイネン (2017-07-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。