SSブログ

2017年7月17日 [2017年度採集記]

もう1週待てば、月齢は更に良くなるけど、我慢できずに出撃した。
このシーズン、行ければ行きたいのだ。

それに機材は300Wにパワーアップ出来たし、結果を知りたいじゃないか。
それとライトトラップに適した場所を探さねば。

DSCN3214[1].jpg
午後8:36点灯した。

DSCN3215[1].jpg
20分後、コクワらしき♀、1頭目が飛んで来た。
丁度良い時間に飛来があり、今夜は期待出来るんじゃないかと・・・

DSCN3216[1].jpg
5分後 ノコ♀飛来
今晩は良いんじゃないかい!

DSCN3219[1].jpg
その20分後、ひっくり返っている♀が・・・

DSCN3223[1].jpg
ミヤマ♀だった。
ミヤマは♀2頭持ち帰っているから、要らないよ。
♂がほしいんだって!

DSCN3220[1].jpg
ノコ♀・・・

DSCN3222[1].jpg
今シーズン初、カブチン♀。
普段ならカブチンは喜べないけど、今夜は歓迎だ。

DSCN3224[1].jpg
コクワ♀・・・
コクワはこれ以外にも2頭ばかり飛来している。

DSCN3225[1].jpg
光沢で何かと間違うガムシ君。
光沢で期待するんだよね、だけどひっくり返ると足のバタつきでクワガタじゃないと分かる。

DSCN3227[1].jpg
このライトトラップの最後はコクワ♀だった。
・・・今の私を象徴しているのか・・・

2時間ばかりライトトラップしたけど、オオが飛んで来ないとつまらんのぅ。
これで撤収したけど、今までよりもクワガタの飛びは良かった。
ただ♂が1頭も来ないというのは・・・

帰りしなに街灯を見て行ったけど・・・

DSCN3228[1].jpg
ミヤマ♀

DSCN3229[1].jpg
コクワ♂
コクワと言うのが残念だけど、♂だ・・・ちっちゃ過ぎるけど・・・

今回ライトトラップ時、突然1台の機材からポン・ポンと破裂音が・・・
直ぐに明かりが消えた。
もう1台予備の100W灯を持っていたから、問題なかったけど・・・

海外製のバーナーは壊れるのが早いなと思っていたけど・・・
家でテストしてみたら、バーナーは異常なしで、バラストが破裂したと判明した。

DSCN3230[1].jpg

DSCN3231[1].jpg
左側が1年前に買った100Wバラストで右側が今年買ったバラスト。
1年前に買った物が小さく、今年買った物が大きい。

バラストに無理をさせていたんだろう。
だとすると今年の機材は持ちが良いかも。


PS  

ヤフオクでは100Wバーナーの6000ケルビンは欠品していたから、仕方なく4300ケルビンを買ったのだが、ヤフーショッピングを見ると・・・

100Wバーナー・6000ケルビン仕様・H3タイプが販売されとるやないけ!
クソーッ、もっと良く見ておけば・・・

PSのPS

HID機材として、スポット型1台・ミドル型2台・ワイド型1台を持っていた。
ただライトトラップしてみると、スポット型2台・ミドル型1台が良いんじゃないかと思うようになった。

ポチッとな!
今までのスポットライトとは違う機種を購入。

ただこの機種・・・
ばらせないようになっている!

蓋がタールのような接着剤で固定されている。
それに凹みの六角ボルトだ!
今時、こんなもの使うか!

それでも蓋は問題無く外せた。
・・・
バラストがステーで固定されており、ステーが凹みの六角ボルトで固定されている。
しかもご丁寧に六角ボルトの山が潰されている。
絶対に改造させんぞと言う意思を感じる。

困ったが、ふっと思いつきステーにマイナスドライバーを差し込みグリグリやる。
ショックで六角ボルトがペンチで回るようになった。
・・・バラストは外れた・・・ヤレヤレ・・・

DSCN3232[1].jpg
しかしバラストから出ている物が別のステーでエゲツナク固定されている。(怒
六角ボルトは当然山が潰されている。
ステーにも空間が無くマイナスドライバーを差し込めない。

・・・
この機材はプラスティックで出来ている!
・・・ハンダコテを熱く熱し、プラスティックを溶かす。
・・・くさい・・・頭が痛い・・・

ダメだ!
・・・
プラスドライバーを木づちで叩く、叩く、叩く・・・お袋がやかましいと目覚める。
・・・

DSCN3233[1].jpg

DSCN3234[1].jpg
ついに外れた。
・・・疲れた・・・

DSCN3235[1].jpg
バラストを何とか本体に入れようとしたけど、入らない。
・・・

DSCN3236[1].jpg
仕方なく、本体の外にバラストを配置。
バーナーは一工夫でセット完了。

DSCN3240[1].jpg
点灯してみたら、問題無く点灯。
35Wとの比較はしていないから分からないけど、まぁ明るくなったんだろう。
バラストが外付けだから不細工だけど・・・

まぁ実用に問題なけりゃ良いんじゃない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

執行役員N

HID100wで検索してたどり着きました、非常に参考になります、近々同じ改造をしてみようと思っております。
by 執行役員N (2017-07-20 10:23) 

ノホイネン

執行役員Nさん、初めまして(^^)

12VのHID機材は、車から電源が引けるんで、便利ですもんね。
電動ではないけど、丸形サーチライトのコンパクトタイプ・スポット型が改造し易くて良いよ。
電動サーチライトは改造し難いけど、光の到達距離は中間型で一番使いやすいかも。
楕円形のHIDライトはお勧めできません。
by ノホイネン (2017-07-20 22:41) 

執行役員N

まさにその丸型サーチライト2台で昨年より灯火しておりまして55wでも飛んでくるんですがさらなるパワーアップを目論んでおります。
by 執行役員N (2017-07-21 17:40) 

ノホイネン

丸形サーチライトを既にお使いでしたか!
扱いやすくて良い機材だと思います。
人の話では55Wと100Wでは明らかに光度に差があるようなので、結果が楽しみですね。
頑張ってください。
by ノホイネン (2017-07-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。