SSブログ

HIDライトトラップシステム [日記]

7月10日採集時の結果は良くなかったけど、ライトトラップシステムは悪くなかったと思う。
ただ丸形ライト100W、サーチライト①55W、サーチライト②70Wで合計225W。
・・・
パワー不足だ。

・・・
やはり分解が出来ないサーチライトを何とか分解し、100Wバーナーに変えなければ・・・

壊れてしまうかもな・・・

でもやるしかないわな!

DSCN3202[1].jpg
サーチライト上部は既に分解済みだから問題ない。
問題は下部・・・
見えているのは55Wのバラスト。

DSCN3203[1].jpg
開け方が分からなかったが、ゴムラバーを剥がすと・・・
隠れていた木ねじが現れた。

木ねじを外すと、底面が開いた。
課題クリアだ!

この空間に55Wのバラストが入っていたから、取り出して代わりに100Wバラストを入れるけど
大きすぎて上手く入らない。
4か所のネジの内、3か所は止められるから、まぁ問題無いか。

DSCN3205[1].jpg
下部に100Wバラストが入ったから、上部に100Wバーナーを入れる。
55Wバーナーを外して100Wバーナーに入れ替えるだけだけど、下部と上部を結ぶ穴が小さくて
100Wバーナーの配線が出来なかったけど、何とか工夫して配線完了。

DSCN3206[1].jpg
前夜改造していたら、配線が断裂したのかリモコンで光部が上下・左右に動かなくなった。
・・・ダメだな、こりゃ・・・

・・・
徹底的に分解するしかないか!

・・・
実は私は高校時代、物理部に居て電気工作はそこそこ出来るのだった。
今回もそうで、面倒臭いと思いながらも苦痛に思うことなく作業続行。

DSCN3208[1].jpg

改造済み70Wサーチライトも55Wサーチライトも変に弄って動かなくなっていたけど、何とか原因を突き止めた。

①歯車がかみ合っていなかった。
 完全に分解してみると、歯車を動かすモーターが空回りしていた。
 ・・・
 修理完了。

②上下・左右に全く動かず、通電してもモーター音がしない。
 ・・・
 断線かな?
 配線が切れているなら、上下・左右両方が断線しているとは考えにくい。
 ・・・
 リモコンで動くのだから、受信機内部に問題が?

 ・・・
 コネクターが外れていた。
 修理完了。

DSCN3209[1].jpg
スイッチを入れると点灯・・・
・・・?
色が?

そう、100Wバラストの在庫は問題無かったが、バーナーの在庫が・・・
6000ケルビンという色温度が集虫には良いと何かで見たんだけど、・・・
3000ケルビンか4300ケルビンなら在庫があるという。

6000ケルビンに近いんで、4300ケルビンを購入。
点灯すると・・・
6000は白に近いけど、4300は黄色っぽいなぁ。

DSCN3212[1].jpg
でもまぁ、4300ケルビンでも大丈夫だろう。

これでサーチライト2台が100Wになったから、車のバッテリーで光るか実験したい。
300Wが点灯したら、ちょっとはクワガタも飛来するかな。

サーチライト本体2台は改造完了。
だけどリモコンが1台しか作動しない。

分解したけど理由が分からない。
ただ1台の電池が無いのはわかっている。
動くリモコンの電池を入れると、赤い光がつく。

取り敢えず、新しく電池を発注しておいた。
・・・それからやね、リモコンは。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

こんにちは

おお!そんな技術がお有りだったとは!
昔は水銀灯でワット競争みたいな感じでしたが、HIDで様相は様変わりしましたね。

来週頭の月齢が良い頃に私も堂々の1灯で再挑戦してみる予定です(^o^;とりあえず久々にオオ♂を採ってみたいな〜(笑)
by かわらたけ (2017-07-17 09:44) 

ノホイネン

ププッ!(^^)/ てへっ!(^_^)

HIDって、貧乏人の魔法の杖ですね。
かの地では、クワガタ虫が多いようですから1灯でも十分効果ありだと思うのですが・・・
こちらではクワガタ虫が薄くて、2~3灯は・・・
♂頑張ってくださいね。
by ノホイネン (2017-07-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。