SSブログ

2017年7月10日 [2017年度採集記]

7月10日、月齢は最悪、満月だ。
街灯下採集ではゼロではないだろうけど、絶望的に少なくなる。
ライトトラップでは・・・

2000Wや4000Wというモンスター級の明かりだったら違うかもしれないけど、100W級だったら月の影響をもろに受ける。



7月10日、夕食後出撃した。
・・・この瞬間が楽しいのだ。

ライトトラップの機材をセットして点灯。

DSCN3180[1].jpg

DSCN3181[1].jpg
今回は4台のセットを持って行ったけど、差込口の関係で3台を点灯。
100W・70W・55Wの3台になった。
ただサーチライト型を2台使っているから、ちょっと期待している。

DSCN3182[1].jpg
点灯後15分でノコ♂飛来。
幸先良いなぁ、今日は。(^^)/

・・・と、ここまでは良かったのだが・・・

DSCN3196[1].jpg
雲が晴れ、山上に満月が煌々と・・・
パタリとクワガタが来なくなった。

居るものは・・・

DSCN3183[1].jpg
こんなカミキリだけ・・・

1時間以上粘ったけど・・・

撤収して有力な街灯を見に行くことにした。
1時間半ほど移動した。

DSCN3184[1].jpg
道中でセミの幼虫が移動していた。

目的地着・・・

DSCN3185[1].jpg
誰かが見つけて見やすいところに置いたのか。
生きていれば50mm弱くらいはあったんじゃないかな。

私は東北時代を含めて生きているヒラタ♂を見たことが無い。

この場所は中々良いところなんだけど、虫が居ない。
ライバル採集人みたいな人も居る。
・・・ダメかな、ここは・・・

DSCN3186[1].jpg
石の割れ目にクワガタを見つけた。
・・・
・・・?

ヒラタだ!
画像は無いけど、ピンセットで引っ張り出した。


ここも良い場所なんだな。

DSCN3191[1].jpg
寝ているノコ♀。

DSCN3192[1].jpg
起きているノコ♀。

しかしここはノコとコクワしか見ない。
つまらない!

・・・移動

DSCN3193[1].jpg
コクワ♀

移動・・・

DSCN3194[1].jpg
コクワ♀

DSCN3195[1].jpg
ミヤマ♀、これは持ち帰ったよ。
7月11日01:11、この1頭が最終になった。

DSCN3197[1].jpg
ヒラタ♂ WD 体長32mm ちっちぇぇ!
でもまぁ、自己初ヒラタだからなぁ。

DSCN3201[1].jpg
先週捕獲したヒラタ♀ WD 体長32mm
WDだと32mmあると大きいなぁ。
良く見るとアゴ先が摩耗しているから、♀単独でセットするか。

来週は月齢が良くなる。
出撃したいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。