SSブログ

2017年7月3日 [2017年度採集記]

午後7時頃、採集に出かけた。
ライトトラップ機材がどうなのか、気になるのだ。

午後8:45頃に現地着。
早速ライトトラップ機材に明かりを灯す。

DSCN3165[1].jpg

DSCN3166[1].jpg
ライトトラップ機材を3台並べると、良いんじゃないかと思うんだが・・・
雨が少々降るかと思ったが、路面が濡れるほど降らなかった。

点灯後、蛾ばかりが飛んでくる・・・
クワガタは来んねぇ・・・

点灯後35分ばかり経過・・・

DSCN3168[1].jpg
ノコ♀飛来!
測らなかったけど、中々大きい。

DSCN3169[1].jpg

DSCN3170[1].jpg
外道だが、綺麗な蛾とカミキリ虫。
・・・クワガタも飛んできそうなんだが・・・

DSCN3172[1].jpg
小さいけどコクワ♂。
午後10時前に飛来したけど、何か飛来のテンポが遅いな。

その後1時間ばかり粘ったけど、蛾ばかり・・・
蛾の飛来は多い、クワガタの飛来も少々ある。
トラップシステムというより、クワガタの居ない場所にライトを当ててもクワガタは飛んでこないわな。
・・・まだまだトラップ場所探しが続きそうだ。

・・・
不完全燃焼である!
クワガタ虫をもっと見たい!

1時間ばかり走って、街灯下へ・・・

DSCN3173[1].jpg
この場所にはノコやコ、ミヤマ♂のアゴ・頭部が散らばっている。
・・・朝になって鳥に腹を食われたんだろう。

中々良い場所なんだけど、競合が多い。
だから、クワガタは居なかったけど、1頭だけ見つけた。

ヒラタの♀だったが、中々大きい。
私が採ったヒラタの中では最大だ。
・・・幼虫が取れたら良いな・・・

この場所では見つからないから、別の場所へ・・・

DSCN3174[1].jpg
ノコ♀。

この場所でも競合が居たんだろう。
着いて直ぐに探したけど、1頭も見つからなかった。
仕方ない、車の中で休憩・・・
休憩後に探したら・・・

DSCN3175[1].jpg

DSCN3176[1].jpg

DSCN3177[1].jpg
ノコ♂・ノコ♀・コクワ♂
・・・中々良い場所かもしれないが・・・
この場所ではノコとコクワしか見つからない・・・ちょっとつまらんか。

別の場所で・・・

DSCN3178[1].jpg
この場所も前は良かったのだが、改装されてしまい、ライトがLEDに・・・
LEDライトでも飛来はあるけど、数が激減する。
・・・ホントこういう改装はして欲しくないなぁ。

最後の場所・・・

DSCN3179[1].jpg
今回の目的のミヤマ♂を見つけたけど、瀕死状態。
暑いコンクリートの上でひっくり返って1時間ばかり経過したんだろうか・・・

何とか復活して欲しくて、エアコンの前に置いて霧吹き・・・
まぁダメだとは思うけど・・・明日の朝には結論が出てるか・・・

これから段々月齢は悪くなるけど、気温が上がってきたし、来週も行かねばなるまい!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かわらたけ

おはようございます
採集お疲れ様でした

西日本はどちらかと言うと樹液採集のイメージですが、山間だと灯火でもそこそこの収穫あるようですね。ヒラタが飛んでくるのは羨ましい!

福島は…もはやLED以外の街灯を見つけるのが難しくなってまして…私もとうとう灯火を先週やりました。HID一つをシガーソケットから取る簡単な物ですが…ミヤマが♀多めですが30位来ましたので今後に期待です。

ただ自然保護の観点から、灯火を条例で禁止した自治体もあるようですので楽観視できませんがね。
by かわらたけ (2017-07-05 09:50) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんばんは。

関西でも場所次第で採れるとは思うのですが、中々ライトトラップに適した場所に巡り合えません。もうちょい時間が・・・

HID・・・ライトトラップは時代の趨勢で仕方ないことだと思いますね。
丸形・角型・サーチライト・・・この中ではサーチライト型が一番集まりが良いように思えます。

ほう・・・いよいよ灯火も禁止に・・・
これも時代の趨勢なんですかね。
by ノホイネン (2017-07-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。